ニュース

遅いご挨拶

皆様、明けましておめでとうございますfuji

大変遅くなりました!

今年が皆様にとって幸せな年でありますようにsign03

いつもの年と違い、ちょっと元気が無かったんです・・・実は・・・。いろんなことを考えてブルーな新年でした。いやいや、今は少し元気になりました。

今年もよろしくお願い致します。最近、ブログよりもFBに書き込みしています。そちらでお友達になりましょう!!

では、またconfident

フルートコンヴェンションin滋賀

おはようございます!久しぶりに書いています。

コンヴェンションが終わってもう10日が経ってしまいました。毎週火曜の練習も終わり、一息・・・と思っていましたが、フルートの会合宿の実行委員長だし来年のフルートフェスティバルの実行委員長ですので、会議の準備の資料集め、買出し、印刷、それに12月のフルートのリサイタルに向け曲目を決めたり、打ち合わせや後援願いを書いたり・・・に追われていました。

コンヴェンションは二年前の参加はしなかったので、非常に新鮮で私にとって意識改革になりました。楽しかったのは当たり前です。フルート三昧だものheart02

若い実力者の演奏会、公開レッスン、講座、コンクール、フルートの展示などなど・・・でも、やはり世界的なフルーティストの演奏会は圧巻でした。演奏のスタイルも其々個性的で音楽的にも体力的にも驚かされました。

一番の感動は「マクサンス・ラリュー」さんの演奏とレッスンです。年齢は76歳(!?)だったかな。その年齢で一時間のステージをするんですよ。それもずっとステージに立ちっぱなしです。レッスンでは「イベール」と「プーランク」とは実際に数回演奏会をしたなんてお話しが飛び出したりして、貴重な体験談も聞けました。船上パーティでもご自分から私たちのテーブルに挨拶に来てくださったり、音楽でステップを踏んでみたり・・・とにかく素敵shineな紳士でした。まだまだ健康に留意してご活躍していただきたいです。

大切な事を忘れていました。「私たちの演奏」noteちょっとしたサプライズsign02なんと、一度も通せずに本番でした。19日から出かけていて21日の本番ですから練習も出来ないし、怖かったです。フルートの展示をしている所で試奏している振りをしてパラパラっと練習のような事をしただけでした。サプライズと言うのは、リハーサル室に入った途端、「時間が早くなっていますので、よろしくお願いします」の明るい声・・・shock「うそぉ~sweat02遅れる事は良くあるが、早くなるなんてありえへんsign03話しをするとか、セッティングをゆっくりするとか、なんとか臨機応変にしてくれないかなぁ・・・」正直、そう思いましたよ。言われるがままに5分ほどの練習で本番でしたsweat01少し乱れはありましたが、岡山と香川の小編成らしい演奏が出来たのではないでしょうか。皆様、お疲れ様でした。

最後に写真集camera

Img_1180_small 琵琶湖ホールは素晴らしかったgoodこちらは大ホール

Img_1183_small 船上パーティは豪姫のお見送りpaper

Img_1185_small Img_1186_small Img_1188_small

しっとりと和服で「福原 一笛(いってき)」さんの演奏、そして、大ウケの「フルートアンサンブル リュネット」の演奏。

白鳥の湖に因み、琵琶湖の白鳥のイメージなのかカブリモノをまとい白タイツにチュチュ・・・それだけで笑えるのに、一枚目の写真はピッコロの方が足にシンバルを付けカルメンの「闘牛士の歌」を演奏・・・皆さん、シンバルのタイミングは分かりますよね。noteタンタカタカタカ・タンタカタカタカ・タンタカタカタカターン(ターンでチャンチャンと二発)happy02足に青あざができるそうです。歌やギター、ピアニカ、パーカッションなどフルート吹きなのに一芸をお持ちの楽しいパフォーマンス。楽しかったですfullでも、彼たちはコンヴェンションのフルートアンサンブル部門で二位を獲得している実力もお持ちなのですsign02

二年後は四国の高松で開催がされる事になりました。岡山の人達も実行委員としてお手伝いをしなくてはいけません。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。では、9月もとっても忙しくなりそうですが、またお会いしましょうconfident

ご報告

皆様、おはようございますsign01牛窓シーサイドホールにお越し下さったお客様、スタッフの皆様、お世話になりました。コンサートの中で、「CDの売上の一部を震災の義援金としてお送りする」とお伝えしていました。2回公演の売上枚数は8枚。価格は二千円の特別価格としていました。今回のコンサートで四千円の金額を義援金として計上したことをご報告致します。ある程度まとまった金額になりましたら、お送りすることに致します。ご協力いただきました方々、ありがとうございましたconfidentこの場を借りて御礼申し上げます。

最近の出来事Ⅸ~写真集

皆様、こんにちはhappy01毎日暑い日が続いていますが、お見舞い申し上げます。書き込みも久しぶりなんですが、久々の写真集、お楽しみにsign03

ちょっと最近、忙しかった(まだ、忙しいですけど・・・)のですが、一つ大きなニュースがあったので、寝不足ですが書いています。

ワタクシ・・・昨日、安曇野から帰って参りました。安曇野と言えば、NHKの「おひさま」とおっしゃる方も多いでしょう。フルート吹きですと「アルタスフルート」を連想しますよね。そうなんです・・・「アルタスのフルート工場見学」と「デニス・ブリアコフ フルートリサイタル」に行って来ましたlovelyアルタスフルートのユーザーと言えば、岡山出身の森圭吾さん、エミリー・バイノンさん、ウイリアム・ベネットさん、そしてベネットを先生とするデニス・ブリアコフさん他です。私も以前にアルタスフルートの二本柱、PSとALを試奏させて頂いたことがありました。個人的にはPSが良かったのですが、ムラマツのSRを使っていたので、その頃は18金のフルートが欲しいと思っていました。また銀のフルートもイイなって思っちゃいましたcoldsweats01

ブリちゃん(ブリアコフさん)の演奏・・・ブッたまげましたsweat01一曲目にバッハのシャコンヌを無伴奏で演奏されたのですが、フルートの演奏というよりバイオリンの演奏のように感じました。いきなりの「バフッdash」と言わんばかりの低音・・・星島先生も冗談で「頭部管に分からないようにマイクが仕込んであるよ」なんておっしゃるぐらいの爆音typhoon演奏家はコンサートの第一曲目はなかなか調子が出ないものだという先入観など微塵も感じさせません。

ヴィドールの組曲、ジョりべのリノスの歌、ドビュッシーのソナタ、プロコのソナタ、アンコールはしっとりと浜辺の歌・・・の後に超技巧的にピアノの名曲で幻想即興曲・・・。あれをフルートでやるんですよ・・・私達は口が開いたまま、余りのテクニックにショックを受けたほどですcoldsweats02私はドビュッシーを聴くと寝てしまう癖があるので、少しだけ睡魔が襲ってきましたが、とっても短く感じられたコンサートでした。とにかく、ブリちゃんnoteブラボーッheart02sign03でも、実際にはフルートを辞めたくなったのも本心でした。

ではでは、ウダウダ言うより写真ですeye

Img_1098_small 会長の田中さんと昼食

Image472 今日のために用意してくださった珍しい山菜「ユキザサ」good

Image474 アルタスの工房

Img_1101_small_2 入り口はとってもオシャレ

Img_1103_small コンサートの後、食事会での岡山組とブリちゃん

Img_1104_small 朝は二人でお願いnote前夜もフルートを見せてくれたり、色んな質問に答えてくれました・・・とっても人柄の良いブリちゃんでしたlovely

Image477 こんな露天風呂spaそれも、一人きりconfident

Image479 自由に飲める湧き水がホテルの中にもあるのですsign02

Image4851_2 観光の名所「わさび園」

11日は安曇野も35度あって暑かったですが、日陰は岡山より涼しく感じました。お蕎麦は勿論いただきましたし、とにかくお水が美味しかったです。朝は森林浴の中、食事をして露天風呂にも入って・・・癒されましたshine

また機会があれば、行きたい場所です。皆様、ありがとうございましたconfident

岡山駅からプラザホテルに直行し、30分の演奏のお仕事もさせていただきました。35年会の方々、大変ご清聴いただき、ありがとうございました。人と人とのご縁を大切にこれからも頑張っていきます。とりあえず、17日は牛窓までお越し願いたいと思います。うしまど夢コンサートを宜しくお願い致します。公演は11時と14時です。では、またhappy01

星島先生を囲む会

皆様、こんにちは!もう新年明けて四日になりました。一日が早いことbearing

大学を卒業して仕事を少しずつ始めた頃は、お昼まで寝ていてもなかなか一日が終わらなかったのですが、今は本当に早い・・・。

さて、新年二日に「星島先生を囲む会」に参加致しました。星島先生ご家族、安達先生、市瀬先生、熊瀬さん&成美ちゃん、柴田勲&真梨子夫妻、そして私の12人です。実は母方の新年会が毎年二日に笠岡の叔父の自宅で行われていて、父がお酒を飲むので運転手の役割もあり、そちらに行くことにしていました。今年は姉が帰省していることと、母が「先生の会に参加したほうがいいのでは・・・」と提案してくれました。何年振りだろう・・・多分20年振りぐらい・・・sweat01以前参加させて頂いた頃は先生の自宅でしたが、皆さん気兼ねなくゆったり出来るということで、近年ではお店で行っています。正解ですねgood

会の初めに星島先生が「この年になると、<年賀状をこれで最後にします>という年賀状が届く」と嘆かれていらっしゃいました。「自分で世界を狭くしてはいけない」「フルートはどんどん吹けなくなるが、まだまだ人生をこれから楽しみたい」とコメントされました。先生、本当にそうですねheart02先生のお人柄や考え方を私も見習いたいと常々思っております。どの演奏会に出掛けても星島先生にお会いしますものね。それだけご縁を大切になさってる証ですねconfidentまっ、教え子の数も半端ないとお察ししますnote

あっ・・・いけない。紹介しなくてはいけませんね。星島先生は岡山フルート界に欠かせない大先生。実は、私がフルートを始めたキッカケの小学校の恩師と星島先生は仲が良かったらしく、岡大時代には先生の伴奏者でもあったそうなんですよ。ビックリですよねhappy0212月の「笛の音コンサート」では、お二人が会話されていたようで嬉しく思います。安達先生(参加されてませんが、岩崎先生も)は星島先生のお弟子さんでリサイタルなどされ、ご活躍。市瀬先生は私が中学校時代にヤマハ(昔のフジビルでした)で教えて頂いた先生。熊瀬さんはフルートの会副会長で学生たちを指導することが大好きな一つ年上の尊敬するお姉様。成ちゃんは熊瀬さんの娘さんで一時期劇団四季にも所属したダンサー。柴田君は現在日本フィルやザ・フルートカルテットで活躍中のフルーティスト。昔、「藤澤さんって左利きでしょ」といきなり聞かれて驚かされました。今回の会でもフルートに関して色んな話題を提供してくださいました。二次会は彼の案内で関西高校吹奏楽OBのたまり場の店にお邪魔し、チボリのメンバーとも再会できました。調子にのって今年初カラオケkaraokeup真梨子ちゃんは熊瀬さんの教え子でもある、やはり活躍中のフルーティストsign01フルーティストでfull

星島先生とのご縁でステキな幕開け・・・良い一年となりそうですshine

Photo 楽しそうでしょheart04heart04

私の今年予定しているコンサートは・・・

noteチェンバープレイヤーズが2月6日(ピアノトリオ)と3月6日(ハープ&フルート)です。参加できるのが最後になるかも知れません。

そして、

noteフルートフェスティバルが3月21日です。

全てお昼のコンサートです。皆様、ご来場を宜しくお願い致しますconfident

クリスマスパーティー

皆様、こんばんは!今日はクリスマスパーティーにお出かけしていましたxmasつい先日、コンサートを行いましたルネスホールでのクリスマスは雰囲気バッチリgood

Photo

Photo_2 クリスマスキャンドルはまだ点火されてませんが、キレイですshine

実は、知人がピアノを弾くので、私も一曲だけ吹かせてもらいました。私がカラオケでよくこの時期に歌う「サイレント・イヴ」です(最近カラオケしてませんが、明日は両親と行くかも・・です)。調性がCなので中途半端な高さ・・・コンサートが終わったばかりなので、怖いもの知らず・・・最後はオクターブ上げて吹いちゃいましたbleah

Photo_3 歌の先生、佐々木先生と一緒に(ちょい暗いし、真ん中にオーブsign02

佐々木先生から「もう一回吹いてnote」とリクエストがあり、会場に人が増えた頃、もう一回吹きましたcoldsweats01シャンパン頂いた後だったんですけど・・・。お酒wineを飲んで吹くと呼吸困難になりそうです。経験ある方は分かりますよねぇsweat02

さて、明日はお昼頃両親が岡山まで来て、一緒に塩田温泉に向かいます。楽しみですlovelyでも、その前にRSK山陽放送にまたまた出演するかも知れません。午後ラジびびっとです。生演奏コーナーがあるらしく、今日の曲をサクサクッとやろうかなと思います。いい加減な予定ですなぁ・・・ごめんなさい。フルートって何処でも吹けちゃいますから、便利です。でも、響きが欲しい楽器なので、ラジオは余り期待しないでくださいね。

このところ、18日のコンサートのビデオ編集やMDを時間があれば聴いています。人間って忘れるという素晴らしい知恵を持った動物なので、やっと平常心で自分を受け止めることが出来ました。現実はキビシイィ~sweat01

コンサートの余韻はまだ25日のレッスンの日まで続きます。生徒さんに一回りお会いするということです。皆さん、口々に「楽しかった」「素晴らしかった」と言って下さいます。この際、素直に受け止めますcoldsweats01本当にありがとうございました。

では、ステキなクリスマスをconfident

最近の出来事Ⅶ

久しぶりに書いています・・・はぁ・・・忙しかったです。いえいえ、まだまだ忙しさは続くのですが、今日は午前中に少し時間がありますsign01先日、ブログを書いていたらパソコンの調子が悪く、時間がかかり過ぎて途中でリタイアしてしまいました。

主婦の運命・・・洗濯と掃除もこの後待っていますbearing

さて、明日から12月sweat01早いです・・・。とりあえず、11月の報告ができたらと思っています。まず、長谷川楽器店創立60周年記念会での演奏。自分で言うのも変ですが、とっても良い演奏ができたと思います。会食のオープニングだったので皆さん歓談されていて、自己中心的な演奏でしたが、日頃の感謝の気持ちを持ってメンバーが一つになった気がしました。

Img_0781_small セレーナ有志ですshine演奏直後に

Img_0784_small 祝辞の中にいつも登場する先代社長夫人(名物おばちゃんこと玲子さん)と

参加させていただいて、歴史を感じるとともに地域に根づいた音楽の世界をこれからもリードしていって欲しいと思いました。皆様、お疲れさまでしたhappy01

そして、発表会note皆さん頑張ってくれましたgood

Img_0866_small 最後の合奏

全員参加を目指していますので、また宜しくお願いします。私はいつも全員分演奏した気持ちになるので、とっても疲れますwobbly皆さん、また頑張ってくださいね。

最後は28日に行われた「セレーナコンサート」。今回で5回目です。でも、お客様が少ない・・・今回は増えたらしいですが、それにしても・・・少ないですcrying岡山フルートの会でフルートコンべンションなどに参加したら全国のフルートオーケストラの中でも必ず岡山は好評をいただくのですよsign03多分、迫力も無し、変化も無しって感じでつまらないように感じるのかも知れません。確かにフルートが出来ることは限りがあるでしょう。だからこそ、そこをどうやって演奏しているのかを是非聴いて欲しいです。ラウバー作曲の「コルシカ島の幻影」でのフルートカルッテットも素晴らしかったですlovely時期的なこともあるかも知れませんが、来年はご来場宜しくお願いします。

18日がだんだん迫ってきます。昨日、実はピアニストの友光さんの所へご挨拶と伴奏合わせしてきました。お互いに忙しいこともあって昨日が初めての合わせです。でも、半分はお話しばかり・・・(これが大切だと思っています)。楽しい時間を過ごさせていただきました。ステキなコンサートになりそうです。ご来場をお待ちしています。

友光さんの提案で12日に牛窓シーサイドホールで公開練習させていただきます。時間は14時開演ぐらいだと思います。入場料は千円です。すごく良いホールとピアノらしいので、お時間ある方はお越し下さい。私にとっても良い経験になると思います。

Photo 友光さん宅への途中、吉井川がキレイだったので運転しながら携帯で撮りましたcamera(ダッシュボードがメインみたい・・・)

では、また。風邪などひかないよう頑張りましょうねconfident 

ご報告

皆様、風邪などひいてませんか?急に秋になって身体がついていきませんねwobbly

さて、もうすぐ10月。12月のコンサートの告知を早くしなくてはいけません。紹介してもらった小さな印刷会社にお願いしようと思っていましたが、メールをしても音信不通なので、仕切り直しです。二回も無視されてはお付き合いは出来ません。ヤル気がなければ、最初から出来ないといえばいいのに・・・。迷惑な話ですannoy

さてさて、気分を変えてニュースnew

前のブログにも書いた「ひるぜんワイン」の件です。あまり詳しくは聞いてなかったので、「ワイン」だと思っていたのですが、実は「風のシルフ」という炭酸入り山葡萄果汁ジュースでした。FM岡山で「木漏れ日の詩」がCMに使われているらしいのです。・・・らしい・・・というのも、私自身はまだ聴いていないので・・・sad・・・聴いてみたいとFM岡山に合わせるのですが、時間帯が違うのか未だ聴けていません。情報を待っていますsweat01

クレドの前で雨の中(勿論、屋根はある・・けど)演奏しましたcoldsweats01

Photo 私の演奏前は蒜山の田植唄note

Photo_2 Photo_3 Photo_4

私の後ろにあるダンボールの重なっているのが「風のシルフ」150円ですsign03

どこかで見かけたら飲んでみてください。プシュって開けた瞬間に葡萄の香りwine

Photo_5 こちらのお花は10月30日のコンサートの打ち合わせに須々木さんと久美ちゃんがお店に持ってきてくれました。キレイですshine

国文祭に出演致しますので、30日はルネスホールにどうぞお越し下さいnote

最近の出来事Ⅵ

八月も残すところ後二日となりましたが、まだまだ暑い日sunが続いています。皆様、お元気ですか?前回の書き込みから10日ほどしか経っていないのに、色んな事がありました。心配事もありますが、めまぐるしい一週間の報告ですsweat01

まず、先週の火曜からまた懲りもせず「料理riceball」を始めたこと。月・火・水曜に手作りのヘルシー弁当を11時半から14時まで販売しています。それも500円ですよsign02やっぱり作りたいんです・・・買ってくれる時や次の日に「美味しかった」とまた来てくれたりすると凄く嬉しいですheart02

日替わりなので毎日食べてもらえるよう考えていますcoldsweats01

場所は桃太郎大通りの柳川を東に過ぎて約50メートル先の右側、太陽生命ビルの隣「SMORKIE」というお店です。中でも食べれますし、そのうちカレーとハヤシぐらいはお昼に出せれるようにしたいと思っています。

Photo先週水曜メニュー: 野菜たっぷりハンバーグ・じゃこと蒟蒻のきんぴら・ゴーヤサラダ・玄米入りご飯ですdelicious和風おろしソースにもできますscissors

食べ物続きですが、初めて行ったと思えない広島お好み焼き「おきちゃん」は中山下の100均の店の北側にチカチカshine看板があります。細めのおソバが美味しかったですlovely

Photo_2 私の母は広島出身で、昔からお好み焼きはこのタイプheart04

そして、昨日は「冥」を演奏した日。お昼は倉敷でミニ同窓会でした。

Photo_5 同窓会でピアノ演奏中の八尋君note

昨年逝去された片岡先輩の娘さんの演奏「宝島」notes

娘さんは「母が亡くなるのは予感していた」と語ってくれ、驚きと共に彼女の明るさに少し安心しましたconfidentPhoto_4

Photo_7 コンサート終了時の記念撮影camera久しぶりの再会sign01

Photo_8 「モグラ」をでた後、私の一学年下の「フクちゃん」の店に移動・・・私のCDにも参加してもらいました「福安君」ですsign03めったに見れない先輩との共演shine

私が帰ったのは12時半頃・・・先輩たちはまだまだ片岡先輩の思い出と共に語り合い、再会を楽しんでいました。私達の同級生はどうなんだろぉ・・・先輩たちはとても優秀だし素晴らしい音楽会でした。私達には到底真似ができないことかも知れません。

先輩たち、お疲れ様でした。そして、素敵な追悼の音楽会をありがとうございました。

きっと一生忘れませんconfident

最近の出来事Ⅴ

皆様、おはようございますsun今日の岡山は昨日と違ってすっきり晴れています。娘の遠足の日だった昨日は台風のような強風と雨で中止になってしまったのにね・・・despair

さて、久しぶりに最近の写真を集めてみましたsign03

Photo 毎日作るお弁当ですdelicious

Photo_2 今年は桜をしっかり楽しめましたねconfident

こちらは開花が少し遅い八重桜cherryblossom

Photo_3 Photo_4 倉敷のお仕事に行き始めてよく通ううどん屋さんですlovely黒い器が粒浦にある「天乃」さんの「昆布うどん」

白い方が白楽町にある「栄楽」さんの「玉子とじうどん」(メニューは玉子うどんで生玉子が入っているが、とじもしてくれます)ここの常連さんはメニューに無い「スペシャルsign03」と言って肉玉天婦羅が入っているものもよく注文されていますsecret実は写真の奥に見える「ざる」も食べた後でしたfull食べ過ぎ・・・でも、しっかり味わいたい方は両方のお店とも「ざる」もオススメですgood

さてさて・・・久しぶりの「レオ」登場ですcat

Photo_5 Photo_6 得意の「ゴメンね」熟睡中happy01

皆様はゴールデンウィーク中はお出かけでしょうか?私は何も予定していません。家の大掃除と模様替えをしようと思っていますよ。お正月やお盆よりお休みを長く取れましたsign03

また近いうちにお会いしましょうconfident