« 最近の出来事Ⅸ~写真集 | トップページ | ご報告 »

私の伝えたいこと

みなさま、おはようございますsign01今日の岡山は台風typhoonの影響で風が強くなっています。私の心の中もraintyphoonな感じです。

まずは、17日のコンサートにお越し下さった方々、遠方までありがとうございました。結構牛窓って遠いですよね。雲一つない暑い日でしたし連休でしたから、いつもよりお客様が少なかったのは残念でしたが、私にとっては大変得るものが多かったです。

同日企画していた同窓会も人数が集まらなくて、結局中止despairそれだけ忙しい人が多いということでしょうね。16人に送って返信葉書を出してくれたのは、6人という結果。以前、ブログにポストを見るのが楽しみ・・・って書きましたが、ポストを見るのがだんだん辛くなりましたshock余裕でやっているわけではないし、一人で案内状も葉書もせっせと作ったんですよcryingまぁ・・・私の今までのお付き合いが悪いんですかね・・・打診を先立ってした時には、少人数ながら大丈夫そうだったので企画をしたのですが、ホントに残念でした。

さてさて、昨日は岡山出身の森圭吾さんの演奏を聴かせていただきました。先週行って来ました安曇野でブリちゃんの伴奏をされた石橋尚子さんのピアノでした。森さんもとっても素晴らしい演奏でしたし、コンクールなどの公式伴奏者も沢山経験されているので、伴奏ながら魅力的なピアノだと感じました。練習は一度合わせて、ゲネプロ、本番らしいです。やはり何かが違います。

その時、偶然に星島先生と平田先生と同席しました。星島先生に「私のコンサートは重かったでしょうか?」とお尋ねしたら、「いやいや、大変良いプログラムでした」とおっしゃってくださいました。でも、「ベニスの謝肉祭」での分散和音の音が違うのではないかとご指導下さいました。チェック致しますsweat01先生の温かさに「ほっconfident」と致しました。

ある一部の方から(意地悪ではなく私のことを思って)、「牛窓での演奏はもっと軽いものでよかった」とか「重い」とコメントをいただいた。それは、私の「喋り」の重さと「冥」を演奏したのが要因のようでした。私の生徒さんは皆さんが「素敵」「感動」と言ってくれたし、自分の中での反省はあったにせよ充実感も多少ありましたから、そのコメントに大変ショックを受けました。

牛窓の夢コンサートを大体聴いているので、「自分は自分らしくやれば良い」という思いから「冥」で震災への気持ちを表現したかった。3月の震災直後、フルートの会での演奏会でも追悼演奏をオープニングで企画し、義援金を募りました。「ふるさと」の演奏がされている時に音楽を出来る幸せ(演奏会をやって良いものか・・とも思いましたが・・・)と多くの命や生活を失ったことを思うと涙が出そうでした。復興は10年以上かかるはずで、風化をさせたくない思いが私の中にありました。太陽いっぱいの牛窓では「必要ない」と言われれば、ハイそれまでです。

人は個人であって大衆ではない。自分が良いと思うことが人も良いと思うかどうかは分からない。自分の価値観と人の価値観が同じであるはずもない。育ってきた環境、人間関係、精神、経験、五感・・・みんな其々違う。ダメ出しは簡単だけど、色々な思いや気遣いをしている人を傷つけることもあるのではないだろうか。最低限の約束事は守って、信頼関係を築いていかないといけないと思う。そして、私に「自分のことは理解してくれている」と自惚れがありすぎたのかも知れない。

さあぁ~、今度は8月のフルートコンヴェンションでの演奏です。今日は夜練習です。気分を切り替えて自分らしくまた頑張ります。私はワ・タ・シsign03

« 最近の出来事Ⅸ~写真集 | トップページ | ご報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238404/40870756

この記事へのトラックバック一覧です: 私の伝えたいこと:

« 最近の出来事Ⅸ~写真集 | トップページ | ご報告 »