« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

楽しい時間

皆様、こんばんは!毎日暑いですね。今日、同級生から暑中御見舞が届いていました。私のコンサートや同窓会に来れなかったコトを書いてくれていました。ささやかな気遣いが嬉しかったです。私もお世話になった方々に明日は暑中御見舞を書こうと思いました。

さて、さっきまで長谷川楽器店のホールでコンヴェンションでの演奏曲を練習していました。シェヘラザードの「王子と王女」です。先日の日曜は坂出まで出向き、合同で香川フルート友の会の方々と練習してきました。地方のフルート人口はやはり都会に比べると少ないので、フルートオーケストラも合同でないと音がまとまりません。それでも充分とは言えませんが、少ないなりの繊細な演奏が出来ればと思っています。

Photo マリンライナーからの風景ship

着いて直ぐに「うどん」delicious

Photo_2 奥の右手は人参、左手は舞茸の天婦羅full

少し練習時には胸ヤケしてましたが、おうどんはやはり美味しかったですよgood

帰りにお土産を・・・と思っていたら、後4分しかなくって、慌ててホームに向かいました。

やっぱり気心の知れた音楽仲間はイイですね。香川の先生方、ありがとうございました。今度は16日に最終練習ですね。宜しくお願い致します。でも、「岡山は楽しそう」って言って下さいましたね。そうなんです・・・岡山の「笛の仲間」は最高に楽しいです。コンヴェンションを今から心待ちにしています。

ご報告

皆様、おはようございますsign01牛窓シーサイドホールにお越し下さったお客様、スタッフの皆様、お世話になりました。コンサートの中で、「CDの売上の一部を震災の義援金としてお送りする」とお伝えしていました。2回公演の売上枚数は8枚。価格は二千円の特別価格としていました。今回のコンサートで四千円の金額を義援金として計上したことをご報告致します。ある程度まとまった金額になりましたら、お送りすることに致します。ご協力いただきました方々、ありがとうございましたconfidentこの場を借りて御礼申し上げます。

私の伝えたいこと

みなさま、おはようございますsign01今日の岡山は台風typhoonの影響で風が強くなっています。私の心の中もraintyphoonな感じです。

まずは、17日のコンサートにお越し下さった方々、遠方までありがとうございました。結構牛窓って遠いですよね。雲一つない暑い日でしたし連休でしたから、いつもよりお客様が少なかったのは残念でしたが、私にとっては大変得るものが多かったです。

同日企画していた同窓会も人数が集まらなくて、結局中止despairそれだけ忙しい人が多いということでしょうね。16人に送って返信葉書を出してくれたのは、6人という結果。以前、ブログにポストを見るのが楽しみ・・・って書きましたが、ポストを見るのがだんだん辛くなりましたshock余裕でやっているわけではないし、一人で案内状も葉書もせっせと作ったんですよcryingまぁ・・・私の今までのお付き合いが悪いんですかね・・・打診を先立ってした時には、少人数ながら大丈夫そうだったので企画をしたのですが、ホントに残念でした。

さてさて、昨日は岡山出身の森圭吾さんの演奏を聴かせていただきました。先週行って来ました安曇野でブリちゃんの伴奏をされた石橋尚子さんのピアノでした。森さんもとっても素晴らしい演奏でしたし、コンクールなどの公式伴奏者も沢山経験されているので、伴奏ながら魅力的なピアノだと感じました。練習は一度合わせて、ゲネプロ、本番らしいです。やはり何かが違います。

その時、偶然に星島先生と平田先生と同席しました。星島先生に「私のコンサートは重かったでしょうか?」とお尋ねしたら、「いやいや、大変良いプログラムでした」とおっしゃってくださいました。でも、「ベニスの謝肉祭」での分散和音の音が違うのではないかとご指導下さいました。チェック致しますsweat01先生の温かさに「ほっconfident」と致しました。

ある一部の方から(意地悪ではなく私のことを思って)、「牛窓での演奏はもっと軽いものでよかった」とか「重い」とコメントをいただいた。それは、私の「喋り」の重さと「冥」を演奏したのが要因のようでした。私の生徒さんは皆さんが「素敵」「感動」と言ってくれたし、自分の中での反省はあったにせよ充実感も多少ありましたから、そのコメントに大変ショックを受けました。

牛窓の夢コンサートを大体聴いているので、「自分は自分らしくやれば良い」という思いから「冥」で震災への気持ちを表現したかった。3月の震災直後、フルートの会での演奏会でも追悼演奏をオープニングで企画し、義援金を募りました。「ふるさと」の演奏がされている時に音楽を出来る幸せ(演奏会をやって良いものか・・とも思いましたが・・・)と多くの命や生活を失ったことを思うと涙が出そうでした。復興は10年以上かかるはずで、風化をさせたくない思いが私の中にありました。太陽いっぱいの牛窓では「必要ない」と言われれば、ハイそれまでです。

人は個人であって大衆ではない。自分が良いと思うことが人も良いと思うかどうかは分からない。自分の価値観と人の価値観が同じであるはずもない。育ってきた環境、人間関係、精神、経験、五感・・・みんな其々違う。ダメ出しは簡単だけど、色々な思いや気遣いをしている人を傷つけることもあるのではないだろうか。最低限の約束事は守って、信頼関係を築いていかないといけないと思う。そして、私に「自分のことは理解してくれている」と自惚れがありすぎたのかも知れない。

さあぁ~、今度は8月のフルートコンヴェンションでの演奏です。今日は夜練習です。気分を切り替えて自分らしくまた頑張ります。私はワ・タ・シsign03

最近の出来事Ⅸ~写真集

皆様、こんにちはhappy01毎日暑い日が続いていますが、お見舞い申し上げます。書き込みも久しぶりなんですが、久々の写真集、お楽しみにsign03

ちょっと最近、忙しかった(まだ、忙しいですけど・・・)のですが、一つ大きなニュースがあったので、寝不足ですが書いています。

ワタクシ・・・昨日、安曇野から帰って参りました。安曇野と言えば、NHKの「おひさま」とおっしゃる方も多いでしょう。フルート吹きですと「アルタスフルート」を連想しますよね。そうなんです・・・「アルタスのフルート工場見学」と「デニス・ブリアコフ フルートリサイタル」に行って来ましたlovelyアルタスフルートのユーザーと言えば、岡山出身の森圭吾さん、エミリー・バイノンさん、ウイリアム・ベネットさん、そしてベネットを先生とするデニス・ブリアコフさん他です。私も以前にアルタスフルートの二本柱、PSとALを試奏させて頂いたことがありました。個人的にはPSが良かったのですが、ムラマツのSRを使っていたので、その頃は18金のフルートが欲しいと思っていました。また銀のフルートもイイなって思っちゃいましたcoldsweats01

ブリちゃん(ブリアコフさん)の演奏・・・ブッたまげましたsweat01一曲目にバッハのシャコンヌを無伴奏で演奏されたのですが、フルートの演奏というよりバイオリンの演奏のように感じました。いきなりの「バフッdash」と言わんばかりの低音・・・星島先生も冗談で「頭部管に分からないようにマイクが仕込んであるよ」なんておっしゃるぐらいの爆音typhoon演奏家はコンサートの第一曲目はなかなか調子が出ないものだという先入観など微塵も感じさせません。

ヴィドールの組曲、ジョりべのリノスの歌、ドビュッシーのソナタ、プロコのソナタ、アンコールはしっとりと浜辺の歌・・・の後に超技巧的にピアノの名曲で幻想即興曲・・・。あれをフルートでやるんですよ・・・私達は口が開いたまま、余りのテクニックにショックを受けたほどですcoldsweats02私はドビュッシーを聴くと寝てしまう癖があるので、少しだけ睡魔が襲ってきましたが、とっても短く感じられたコンサートでした。とにかく、ブリちゃんnoteブラボーッheart02sign03でも、実際にはフルートを辞めたくなったのも本心でした。

ではでは、ウダウダ言うより写真ですeye

Img_1098_small 会長の田中さんと昼食

Image472 今日のために用意してくださった珍しい山菜「ユキザサ」good

Image474 アルタスの工房

Img_1101_small_2 入り口はとってもオシャレ

Img_1103_small コンサートの後、食事会での岡山組とブリちゃん

Img_1104_small 朝は二人でお願いnote前夜もフルートを見せてくれたり、色んな質問に答えてくれました・・・とっても人柄の良いブリちゃんでしたlovely

Image477 こんな露天風呂spaそれも、一人きりconfident

Image479 自由に飲める湧き水がホテルの中にもあるのですsign02

Image4851_2 観光の名所「わさび園」

11日は安曇野も35度あって暑かったですが、日陰は岡山より涼しく感じました。お蕎麦は勿論いただきましたし、とにかくお水が美味しかったです。朝は森林浴の中、食事をして露天風呂にも入って・・・癒されましたshine

また機会があれば、行きたい場所です。皆様、ありがとうございましたconfident

岡山駅からプラザホテルに直行し、30分の演奏のお仕事もさせていただきました。35年会の方々、大変ご清聴いただき、ありがとうございました。人と人とのご縁を大切にこれからも頑張っていきます。とりあえず、17日は牛窓までお越し願いたいと思います。うしまど夢コンサートを宜しくお願い致します。公演は11時と14時です。では、またhappy01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »