« 曲を決めることⅡ | トップページ | どんどんボランティア »

初めての気持ちⅡ

久し振りに何も予定のない日曜でした。お掃除、洗濯・・・昨日頂いたお花の手入れ・・・主婦のお仕事!!今から冷蔵庫の整理整頓もしますよ。

そうそう・・・午前中に予約しておいた「のだめカンタービレ」観ました。数年前に話題になった時には余り興味がなくて観る機会もなかったのですが、少し観てみたら面白くて映画版は録画してしまいました。野田恵ちゃんが先生に「ピアノ以外の音楽も聴くように」と言われてオーケストラを聴くシーンとかは、「まさにその通りsign03」って思いましたし、オケのコンマスが「音楽に一番大切なものは調和だ」なんて発言したりするところは感心しました。私の生徒さんにもフルートをやっているのなら演奏会には行くべきだし、他の楽器にも興味を持っていて欲しいと思います。どんなトコロにも感性を磨ける場所はあるのです。

例えば・・・他の楽器のイメージを持ってスタッカートを選択したり、レガートな奏法のイメージを持ったり出来るようになります。イメージするだけでも音は変化しますよflair

フルートをやっているお陰で、私は「オケ」「ブラス」「歌」「ピアノ」など沢山の音楽に触れることが出来ています。大学の卒演の時にも自分のソロと「ランメルモールのルチア」より「狂乱の場」を歌とピアノとフルートで演奏することも経験しました。「オケ」では、ピアノやバイオリン、ホルン、ギターとのコンチェルト。フルートのアンサンブルでは、尺八や琴、歌、アコーディオン(本当はバンドネオン希望でしたが・・・)、世界的なプレイヤーであるフルーティストとの共演。いろんな経験をさせていただきました。音の世界は広いですsweat01

一流の方の演奏会も確かに良いですが、小さな発表会とかコンサートにも何か得るものはあると思っています。生徒さんにはできるだけ色々なコンサートに出向いて欲しいなって思います。他の楽器の演奏者の方にも是非フルートを聴いていただけると嬉しく思います。それと歌は歌えたほうが絶対良いと思いますねnote

今日のタイトル「初めての気持ち」は、昨日の倉敷レッスンが最後だったこと。ついに二ヶ所ともに私の役目が終わってしまいました。老松店のヤマハからお花をいただき、感激しましたし、辞めるというか引き継ぎ自体初めてのことですから、何とも言えない気持ちをまた昨日感じてしまったのです。ある生徒さんからもお手紙を頂き、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。何かを得ようとすると何かを失うものですねsad

最後に頂いたお花たちheart04全て鉢植えだったので今はベランダに

Photo 大切にしますconfident

« 曲を決めることⅡ | トップページ | どんどんボランティア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238404/39734598

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての気持ちⅡ:

« 曲を決めることⅡ | トップページ | どんどんボランティア »