« 明けましておめでとうございます | トップページ | ドキドキ・・・シリア戦 »

星島先生を囲む会

皆様、こんにちは!もう新年明けて四日になりました。一日が早いことbearing

大学を卒業して仕事を少しずつ始めた頃は、お昼まで寝ていてもなかなか一日が終わらなかったのですが、今は本当に早い・・・。

さて、新年二日に「星島先生を囲む会」に参加致しました。星島先生ご家族、安達先生、市瀬先生、熊瀬さん&成美ちゃん、柴田勲&真梨子夫妻、そして私の12人です。実は母方の新年会が毎年二日に笠岡の叔父の自宅で行われていて、父がお酒を飲むので運転手の役割もあり、そちらに行くことにしていました。今年は姉が帰省していることと、母が「先生の会に参加したほうがいいのでは・・・」と提案してくれました。何年振りだろう・・・多分20年振りぐらい・・・sweat01以前参加させて頂いた頃は先生の自宅でしたが、皆さん気兼ねなくゆったり出来るということで、近年ではお店で行っています。正解ですねgood

会の初めに星島先生が「この年になると、<年賀状をこれで最後にします>という年賀状が届く」と嘆かれていらっしゃいました。「自分で世界を狭くしてはいけない」「フルートはどんどん吹けなくなるが、まだまだ人生をこれから楽しみたい」とコメントされました。先生、本当にそうですねheart02先生のお人柄や考え方を私も見習いたいと常々思っております。どの演奏会に出掛けても星島先生にお会いしますものね。それだけご縁を大切になさってる証ですねconfidentまっ、教え子の数も半端ないとお察ししますnote

あっ・・・いけない。紹介しなくてはいけませんね。星島先生は岡山フルート界に欠かせない大先生。実は、私がフルートを始めたキッカケの小学校の恩師と星島先生は仲が良かったらしく、岡大時代には先生の伴奏者でもあったそうなんですよ。ビックリですよねhappy0212月の「笛の音コンサート」では、お二人が会話されていたようで嬉しく思います。安達先生(参加されてませんが、岩崎先生も)は星島先生のお弟子さんでリサイタルなどされ、ご活躍。市瀬先生は私が中学校時代にヤマハ(昔のフジビルでした)で教えて頂いた先生。熊瀬さんはフルートの会副会長で学生たちを指導することが大好きな一つ年上の尊敬するお姉様。成ちゃんは熊瀬さんの娘さんで一時期劇団四季にも所属したダンサー。柴田君は現在日本フィルやザ・フルートカルテットで活躍中のフルーティスト。昔、「藤澤さんって左利きでしょ」といきなり聞かれて驚かされました。今回の会でもフルートに関して色んな話題を提供してくださいました。二次会は彼の案内で関西高校吹奏楽OBのたまり場の店にお邪魔し、チボリのメンバーとも再会できました。調子にのって今年初カラオケkaraokeup真梨子ちゃんは熊瀬さんの教え子でもある、やはり活躍中のフルーティストsign01フルーティストでfull

星島先生とのご縁でステキな幕開け・・・良い一年となりそうですshine

Photo 楽しそうでしょheart04heart04

私の今年予定しているコンサートは・・・

noteチェンバープレイヤーズが2月6日(ピアノトリオ)と3月6日(ハープ&フルート)です。参加できるのが最後になるかも知れません。

そして、

noteフルートフェスティバルが3月21日です。

全てお昼のコンサートです。皆様、ご来場を宜しくお願い致しますconfident

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ドキドキ・・・シリア戦 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

先生、今年もどうぞよろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ
星島先生の元、フルート界の巨匠達が集まって、新年をお祝いされて、とても楽しそうで素敵な噴気だったのですねwine
今年で2年目ですが、フルートフェスティバルで足を引っ張らないように頑張ります(*゚▽゚*)

小さな幸せさん、コメントをありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。フルートの会は小さな幸せさんのような方が必要不可欠な会なんですよlovely楽しく有意義な会にしましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238404/38331183

この記事へのトラックバック一覧です: 星島先生を囲む会:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ドキドキ・・・シリア戦 »