« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

一つ終わりました

芸術の秋、到来ですね。岡山の市民の方々も国文祭を楽しんでいるようです。昨日、本番が終わってoniビジョンを観てみたら、開会式の模様を放送していました。大変大きなイベントなのだと実感しました。

私達が歩いてルネスに向かう途中に、二組の親子連れの方々にお会いしたのですが、「ここに入ったことがないから、ご飯も食べれるし行ってみる?」と子供に話しかけていました。思わず、「演奏するのでどうぞ!」と、言いたかったです。

昨日は、妙に体がだるくて集中できない感じでした。メンバーにも話したのですが、「合宿のトラウマ」のようでした。一時期チボリ公園で演奏していた時のスランプの時期に似ている。合宿は勿論練習不足で今回も十分な練習とは言えないから、多分蘇ってきたのだと思います。合宿の実行委員長を手一杯でやっていて、演奏する直前まで写真を撮っていました。(二日間で八十数枚も一人で撮りましたwobbly)ステージに立った途端に頭が真っ白sweat02全く思うように吹けなかったのです。自分自身の傲慢さに反省だったのに、また同じようなことをしてしまいました。他のメンバーは「全然大丈夫sign01」と言ってくれたけど、自分の中ではモヤモヤdown色んな事を言い訳にしてもつまらない(食事の匂いとアトピーのかゆみ等)・・・お稽古が足らなかった。それだけですね。精神的な部分って大切ですね。

緊張感って不思議です。人間の感情がコントロールできないように、緊張しないようにと思ってもするし、緊張しているのにスッと緊張が消える時もある。違う誰かが演奏しているかのようなフワフワした感じもあるし、ガチガチなこともある。本当に何なのだろうと思います。でも、これが人間の良さでもあると思いますね。機械のようにいつも完璧で最初から最後まで同じテンションで演奏されたら、「素晴らしい」「完璧」とは思えても「感動した」とは言えません。随分昔のことですが、NHKホールに「ミラノスカラ座」オペラ公演を観に行った時にも思いました。歌手の方々の調子が尻上がりupに良くなっていくのです。最初は緊張感からか声が余り出ていなかったのですが、最後には涙が出そうでした。

今回の事は、私への警鐘なのだと捉えて精進するしかありません。ホームページにもコンサートのチラシがアップされました。まだまだ15日のパーティーでの演奏(ただのパーティーではない・・・ムラマツの社長さんをはじめ楽器メーカーさんがお客様)、21日は発表会、28日はセレーナのコンサート。そして笛の音コンサートが12月18日。年内は一つ一つ大切に臨みたいと思います。

それと、大切なお知らせです。頑張るつもりだった「スモーキー」が急に今日で閉店することとなりました。オーナーさんの一身上の都合だそうで、当初2年間は営業するとおっしゃっていたのですが、3月まで・・・いや、今月でという具合に展開してしまい、宣伝もし、やっとお客様が定着しようとしていた矢先のことで、大変悔しくて残念ですweep。不本意ですが不可抗力的なことですので、ご理解下さい。ありがとうございました。

ブログもなかなか書けませんが、細々やっていきますので宜しくお願いします。

こんなに疲れるなんて・・・絶句

皆様、こんばんは!朝晩はとっても冷え込むようになり、秋本番という感じですねmaple

さて、先週の土日に合宿が行われまして、ワタクシ・・・非常に疲れましたgawkその影響は今日も続き、倉敷へレッスンに向かう途中、やばかったです。眠くてしょうがないsleepyこの調子では、フルートの練習は集中もできず、半分寝ながら吹いていました。楽器を落としそうな勢いだったので、今日は30分でやめました。

こんなに疲れるなんて・・・実行委員長は今回で辞退したいと思っています。土曜の夜はみんなでゲームをし、こんなに笑ったのは久しぶりって言うぐらい笑ってしまいました。いつものように温泉に入ってお酒と話で盛り上がり、午前3時就寝sleepy

朝からご飯をお替わりし、練習。お昼もご飯をお替わりし、コンサート。しかし、頭が真っ白・・・恥ずかしいことにボッケリーニのメヌエットが吹けないcrying身体も頭も全くいうことを聞いてくれませんでした。あ~あぁ~shock落ち込みsweat02

娘も一緒だったので練習や様子が心配だったし、生徒さんのことも気になり、四六時中カメラを手に写真を撮り、準備や片づけも率先してやっていたからか・・・意外に私って働き者sign02もっと声かけをして、皆さんにお手伝いしてもらえば良かった。単に年齢的に無理があったのか・・・いやいやdespair会のために頑張ったことにしておこうsign03

月曜はやっとの思いで起きて、娘の朝ご飯とお弁当を作り、二度寝sleepy気が付いたら10時半。まだ身体がだるかったので、三度寝sleepy目が覚めたのは午後1時半coldsweats01はっきり言ってまだ眠れそうでしたが、仕事に行かねばsweat01

自分でも信じられないぐらいお疲れだったようで、ショックを受けましたdownこんなことで今後が乗りきれるのか・・・

合宿の写真はまた後日。ショックから立ち直ってからにしておきましょうthink

現在、多忙化!

皆様、こんばんはnightすっかり食欲の秋ですねdeliciousでも、わたくし・・・夜は炭水化物を少し控え目にしようと決めました。これから人前に出る機会も多いし、美しくドレスを着こなさなければ・・・乙女心でしょうwink

最近、とてもとても忙しくてパニクってます。前のブログに書いたコンサートの印刷物校正に四苦八苦・・・。今週末予定しているフルートの会合宿の実行委員長なので、食事や宿泊のデータ確認&当日のしおり作成。11月21日の発表会の楽譜探し。お弁当の買出し。結婚記念日のお友達のためにお祝いのケーキを予約したり・・・結局、お休みだった今日は練習が10分程出来ただけ。でも強気に、結婚記念日のお祝いにカラオケで急遽演奏のプレゼントpresentフルートが吹きたくってしょうが無いのと私の気持ちが一番伝わる方法だからsign01

Photo シャトー・ラトゥールをスモーキーのオーナーさんがプレゼントpresent私も少し頂きました。美味heart02ネットで調べたら1993年ものは45,000円でしたsign02ビックリcoldsweats01

30日のルネスホールでの出演。11月21日は発表会。28日はフルートアンサンブルセレーナのコンサート。12月18日は笛の音コンサート。遅くなっているチラシは今週にはホームページにアップ出来る予定です。是非ご覧ください。そして、ご来場宜しくお願い致します。

では、風邪などひかないように頑張りましょupおやすみなさいconfident

そうそう・・・サッカーの韓国戦は練習のため観戦できないんです・・・録画するから、結果は誰も言わないでねdespair

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »