« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

休日満喫

皆様、こんばんは!とは言っても、最近は日が長くなってまだまだ明るいですねsun

久しぶりに完全にお休みだったので、のんびり過ごしました。午前中はお買い物、母が岡山まで娘を連れてきてくれたので、またまた迎えに行った後にお買い物、津山のお手伝いのバスフルート練習から始まり三時間の練習。今はブログを書いています。この後サッカーのイングランド戦を楽しむためのお買い物で天満屋まで行こうかと思っています。

日本代表が臨むワールドカップまで後12日となり、選手たちもプレッシャーを感じていることでしょう。今日のイングランド戦も悲観的な予想をしているようですが、是非とも点を入れて日本全体を盛り上げて欲しいと思います。卓球にサッカーに全仏テニスにゴルフ、おまけに交流戦・・・スポーツは感動とやる気をもたらしてくれるものですよね。負けていても諦めずpunch闘志を見せて欲しいです・・・クルム伊達公子さんのようにtennis(涙が出そうになりましたよぉ・・・bearing)それにナダルが絶好調なので嬉しいしlovely

音楽もとっても似ているように思います。実力者が勝つのは当然ですし、上手い下手なんてしっかり理解もしている。だけど、頑張りや努力の気持ちを表現できれば、何かが人の心に残るのではないかしら?最初から諦めているような試合(コンサート)はありえないですよ。自分たちらしくしっかり戦うところを見せて欲しいannoyそれが奇跡を起こしたり感動を与えるものだと信じています。でないと・・・私も音楽辞めたくなりますthink

聞くところによると1-4-4-1の布陣だということですが・・・若干不安ですgawk

さて、買い物、買い物・・・soon

岡山チェンバープレーヤーズ第51回コンサートを終えて

皆様、おはようございますsign03最近、岡山はスッキリと晴れて穏やかなお天気です。昨日は久しぶりにお休みだったので、洋服t-shirtの衣替えとドレス、靴boutiqueの整理をしていました。若い頃のようにブランド品を好まなくなったので、そう高価なものはクローゼットには入ってませんが、意外と大切にするのですよ。でも、着ない洋服は不用品として処分しないとクリーニングや管理が大変です。自分で二年袖を通さなかったものは「まだ着れるかな・・・」と思ったりもしますが、結局は着ないので整理してしまいます。お陰で気分もスッキリしましたhappy01

さて、先週の金曜日はチェンバープレイヤーズのコンサートでした。思ったより曲がハードで大変sweat02でしたが、その分しっかりと自分たちで愉しんで演奏ができました。メインの「アルルの女」は、抜粋で継ぎ接ぎだらけの編曲でしたから、展開の変化に対応するように音色や音量に注意しました。皆さんの知っている曲なので、イメージが有りますし、「こんな所に行くのか・・・」と驚かれたかも知れません。逆に展開が早いので面白かったと感じられた方もいることでしょう。

ショパンのメモリアルイヤーなのでノクターンを入れてピアノの良さも聴いて頂き、ハイドンのピアノトリオではルネスホールにぴったりの愛らしいスマートな室内楽を愉しんで頂けたことでしょう。ご来場下さった方々に御礼申し上げます。ありがとうございましたlovely

岡山フルートの会に入会して二十数年経ちますが、現在のセレーナを中編成と呼んでいた頃に、四季より「春」「美しき青きドナウ」「牧神の午後への前奏曲」「ハンガリーラプソディ」「モルダウ」「時の踊り」「くるみ割り人形」「ダフニスとクロエ」「ピーターと狼」などなど・・・勉強することができて、私の無表情な無機質な笛がどんどん変わったように思う。これに大編成(現在のアバンテ)の曲を加えると大変なものです。学生の頃より音楽を色々な方面から注意深く捉えようと考えるようになりました。いくつになっても勉強をし、もっと深めていけるようにこれからも精進したいと思っています。

コンサートの写真は結局、表のポスターとリハ一枚(私ではないです・・・)しか撮れてないので、また最近の写真集で掲載します。今度は6月5日にバスフルートを持って津山に行き、練習。6日に本番です。ゲストに札幌交響楽団の森圭吾さんが出演されるそうです。大変素晴らしいホールですので、是非ご一聴下さいませ。

では、またお会いしましょうhappy01最後に今朝散歩した岡山城を載せてみますsign03

Photo 左側にノボリがあったので身体を乗り出し撮りましたhappy02綺麗でしょshine

ご来場のお願い

おはようございますsun最近、気温が少し下がって肌寒いですが、お元気でしょうか?明日は娘の「大山研修」があり、楽しみにしているところです。一泊する予定なので、気をつけないとかなり寒いかも知れませんね。

金曜に帰って来て私の出演するコンサートをお友達と聴きに来ることになっています。多分、眠いでしょうね・・・。でも、コンサートで眠っている方を見掛けると、そんなに嫌な事でもないんですよ。私も実際に「ゴールウェイ」を大阪のザ・シンフォニーホールまで聴きに行って、コンサートの半分位寝ていたsleepy事がありました。プラチナフルートがキラキラshineしていて、難しいはずの曲がBGMのように感じました。心地よいゆったりとした時間は今もしっかり覚えていますconfident

さて、コンサートが近づいて参りました。金曜日の夜はなかなか出かけにくいようで、当日券を買って入場する方が多いですね。でも、来て下さるのですから、とってもありがたい事ですconfidentお時間許せる方は、ご来場をお願いいたします。

では、またコンサートの様子を報告しますsign03

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »