« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

最近の出来事Ⅴ

皆様、おはようございますsun今日の岡山は昨日と違ってすっきり晴れています。娘の遠足の日だった昨日は台風のような強風と雨で中止になってしまったのにね・・・despair

さて、久しぶりに最近の写真を集めてみましたsign03

Photo 毎日作るお弁当ですdelicious

Photo_2 今年は桜をしっかり楽しめましたねconfident

こちらは開花が少し遅い八重桜cherryblossom

Photo_3 Photo_4 倉敷のお仕事に行き始めてよく通ううどん屋さんですlovely黒い器が粒浦にある「天乃」さんの「昆布うどん」

白い方が白楽町にある「栄楽」さんの「玉子とじうどん」(メニューは玉子うどんで生玉子が入っているが、とじもしてくれます)ここの常連さんはメニューに無い「スペシャルsign03」と言って肉玉天婦羅が入っているものもよく注文されていますsecret実は写真の奥に見える「ざる」も食べた後でしたfull食べ過ぎ・・・でも、しっかり味わいたい方は両方のお店とも「ざる」もオススメですgood

さてさて・・・久しぶりの「レオ」登場ですcat

Photo_5 Photo_6 得意の「ゴメンね」熟睡中happy01

皆様はゴールデンウィーク中はお出かけでしょうか?私は何も予定していません。家の大掃除と模様替えをしようと思っていますよ。お正月やお盆よりお休みを長く取れましたsign03

また近いうちにお会いしましょうconfident

コンサートの予定と所感

さ、寒いですね・・・長谷川楽器店のレッスンを終わらせて、これから倉敷に向けて出発です。でも、コートを着て行かないと、やっと治った風邪がぶり返しそうです。

記録的な寒さだそうで、野菜大好きな私にとっては悲しいです。しかしflair庶民の味方・・・もやしさんと貝割れさんがいるsign03貝割れはレンジでチンして素麺つゆをかけ、胡麻をふると美味しくいただけますよgoodもやしは調味料の山椒粉をふって炒めると臭みも消えて絶品です。多く入れすぎるとdanger辛すぎますのでbearing

さて、今度のコンサートは5月14日の金曜、夜7時からルネスホールで行います。悲しいかな・・フルートアンサンブルローザのコンサートと日程が重なっていました。ローザのメンバーは皆さんお友達だし、ご招待も今回頂いていますが、残念ですsadお互いに影響し合って頑張りましょうね。

次は6月6日の津山の笛の会のお手伝い。素晴らしいホール、ベルフォーレ津山で行われます。前の日から津山入なので「嫁泣かせ」を食べるのを楽しみにしておきます。ベルフォーレは、もしCDを作ることがあれば録音場所に選びたいホールです。是非一度聴いてみて下さいね。詳しくはまた。

出演依頼があるかどうかは分かりませんが、11月はチェンバーの5周年記念コンサートがあるはずです。

そして、12月18日土曜日の夜7時より私の「笛の音」(仮)コンサートを予定しています。もう申し込みをしなくてはいけないので、先日出向いたのですが、ホールの使用料を先払いしなくてはいけません。ちょっと辛い状況ですね・・・wobbly1月にコンサートをしたバロックザールは財団が管理していて、推薦状があれば約半分の経費で済むようなシステムになっています。

私の希望としては、岡山のホールを使う場合に岡山の住民で、「ある程度のレベル以上の人達には演奏機会を与え易い」というシステムにして欲しいです。それが文化を向上させることではないかと思いますし、どんどん頑張る意欲も出てくるのではないかと思いますね。優劣を付けることも必要だけど、意欲を引き出すようなやり方を望みます。

おっと、仕事に行かねばdashこうやって音楽家は、note働いて働いて頑張っているのだから・・・

フルートレッスン生募集

皆様、こんにちは!今日はまた寒いですね。体調に気を付けましょうね。私はヒノキ花粉症もあるので、もう少し我慢の日が続いています。

さて、今日はレッスン生の募集を告知してみようかと思います。

YAMAHAなどの教室だと「どういう先生が来ているのか不安だ」という声を聞くことがあります。はっきり言ってYAMAHAのブランドで生徒さんが来て下さっているのです。でも、実際には人と人とのコミュニケーションの場だし、お医者様と同様で信頼できる先生と出逢いたいと皆さん思っているはずです。

恩師の岩崎範夫先生は私が学生の頃に「僕の知っていることは全部教えてあげる」と言って下さった事があり、今でもはっきり覚えています。私が信頼できる先生かどうかは生徒さんが判断することですが、私も自分が日々勉強していることを伝えられたらと思っています。どうも私のイメージは学生の頃から「怖い」とか「怒られそう」とかクールなイメージが先行するようです。確かに明るいか暗いかと聞かれたら「暗」だとは感じています。子供のレッスンは向いてないかも知れませんねcoldsweats01子供が固まるsign02厳しい教育をご希望の方はどうぞsmile

教室は、只今四カ所行っています。古い順に岡山市北区表町三丁目の長谷川楽器店(今のところ土曜日)。ヤマハミュージック中四国/ユニスタイル大野辻(月、木、金曜日)。同/ユニスタイル倉敷(火曜日)。同/倉敷老松店(土曜日)。長谷川楽器店はヤマハの教室も出来ますし、個人レッスンでも曜日や時間を若干変動できます。後は充実した自宅レッスンです。不定期なレッスンしか出来ない方、上達したい方は是非ご相談下さい。自宅のレッスンは一応、30分か1時間の選択をしていただきますが、練習している人に「はい、終了」と30分ぴったりでは終われないですし、1時間予定でも練習してなければ、早く終わることもあります。自宅では時間拘束、規則は緩やかです。あくまでもレッスン料の目安ということになりますね。因みに自宅は表町三丁目です。

レッスンがしたいと言うよりは、演奏活動を中心にお仕事はしたいと思っていますが、生徒さんとのコミュニケーションが最近楽しいのです。同年代や年配の生徒さんとは「話の方が長い」とクレームhappy02が来そうなぐらい、あーだこーだ?話しています。人として母親として勉強になることも沢山あるように思いますし、先生の先生(星島明郎先生)が「笛吹は友達」とおっしゃっていた事を思い出します。こういう気持ちになったのも娘の影響もありそうですね。是非、一緒に演奏して楽しさを味わって下さい。気軽に楽器のこともご相談下さいね。

連絡は私のホームページからメールを下されば幸いです。藤澤桂子で検索して下さい。では、レッスンに行って来ますrun

明日からお弁当生活スタート

こんばんは!早く寝ないといけませんね・・・もう1時半かぁ・・・。

明日から朝のお弁当作りを日課に頑張らなくてはcatface余裕があれば、お弁当の写真を撮っておきます。

あの悪夢のセルビア戦で疲れて帰って来た時以外は、最近ぐっすり眠れていません。いつだったか薬に頼ってもみたのですが、猛烈に朝眠かっただけでした。考えることがあるとダメですね。

実は12月にリサイタルっぽいことをやろうと考えているのですが、趣旨や構成、曲目を考えれば考えるほど決まらない・・・coldsweats02好きな曲をやろうと思うと、偏ってしまいますね。年を取ると(認めたくないけど・・・dash)好きなことをして時間を過ごしたいと思うのに似てるのか、これはイマイチとか二楽章とも好きな感じなのに三楽章が好きじゃないとか・・・勉強する気持ちより心地よさを求めてしまっている。いけませんねぇ・・・反省してます。

と、いう訳で、まだ全曲は決まっていません。日程と伴奏者はお願いして決定しています。私は伴奏に徹するピアニストよりもアンサンブルするようなタイプの方が好きですね。あの完璧な音量や音響を持つ楽器で余り「バンバン」弾かれても困りますが、ピアノもしっかり楽しんで頂けるようなプログラムにしたいと思っています。

また報告致しますね。お楽しみにconfident

日本代表初観戦なのに・・・Ⅱ

皆様、こんばんは!一夜明けましたthink

サッカーに関してのブログを読みあさり、うなずいてみたり、それはちょっと・・・と思ったり・・・。一つだけはっきりしていることは、皆が日本代表を応援しているということ。

サッカーに関しては素人の私が個人に関して物言いを付けるつもりは無いけど、例えば音楽のプロ世界で自分が重大な失敗をしたとしたら、二度と使ってもらえないか、お客様は怒って足を運んでくれなくなりますね。昨日はそんな気分でした。日本を代表するオペラをわざわざ大阪まで観に行って(それも超寒いtyphoon)おいしいソロは外しまくり、やる気があるの?ぐらいにだるだるの演奏では誰しもブーイングしますよね。選手はしっかりやっていたのでしょうが、そう見えないことが悲しかったですweep指揮者(監督)解任て言われても仕方ないかな・・・。監督の好みがあるのは、音楽も似ているのでよく分かりますが、人気者や実力者を基本的に選んで欲しいです。私が好きなのは、俊輔、松井、小笠原、遠藤、阿部。あれっ・・・FWが誰もいない・・・。この人を是非入れて欲しいって言えないところが寂しい・・・shock

でもでも、見てくださいよ。試合の前半1点失点辺りまでは元気でテンション高かったsign02

Img_0456 試合が始まるまで後一時間半up

Img_0461 列んで肌荒れ覚悟のペインティングscissors

Img_0466 選手入場のビッグTshine

Img_0469 私は?だけどEXILEのTAKAHIRO (生徒Nさん、モニターでごめん)

Img_0473 後半、身も心も寒い頃crying

soccer感想と結論soccer

平均三千円として、約4万6千人=約1億4千万の売上。それにしては、飲食の価格設定が高すぎで、まずいbearing

テレビで観るより全体の様子が見えるが、やはり20列までを確保したい(見えないのだsign01

もっと危機感を持って使命感を持ってプレー(人選)して欲しい。

ワールドカップまでになんとかしてfuji

では、書きたいことを書いたので、おやすみなさいsleepy

日本代表初観戦なのに・・・

さ、流石に眠い・・・despair小学生の時、遠足が楽しみで眠れなかったように今朝は2時に寝て5時半起き。眠ろうとしても眠れなかった。サッカー場の興奮イメージも想像しすぎてなのか、演奏会本番よりも緊張していた。

な、な、なのに・・・0対3cryingあんまりだsign03何かが起きるような予感はあったものの・・・悲しすぎるし、おまけに極寒typhoon

詳しくは、また明日soonとりあえず、無事に帰ってきた事と結果報告です。一言書いて少し発散しておかないと夢見が悪そうで・・・では、おやすみなさいsleepy

・・・GOAL・・・日本チャチャチャ・・・やっぱ夢見そぉweep

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »