« 噂のあの映画を観てきました | トップページ | 春は遠い!? »

岡山フルートの会第31回演奏会を終えて

皆様、おはようございます。先日の21日にフルートの会演奏会が行われました。会員の皆様、実行委員長や委員の皆様、各フルートメーカー様、長谷川楽器店様、お世話になり、ありがとうございました。でも、お客様に一番のお礼を申し上げるべきかも知れませんね。連休の貴重なお時間にお越し頂き、感謝と御礼を申し上げます。

私にとっては忘れられない演奏会となりました。親子共演ができたことですheart02

娘は去年の秋にフルートを始めましたが、練習は殆ど自分からすることはなく、私の不安をよそに思い切りマイペースでした。発表会も「暗譜でないとダメsign03」とプレッシャーをかけたのですが、当日になって「やっぱりできない・・・」と言われ、譜面を見る事を許してしまいました。小学生ぐらいであれば苦労しなくとも、ある程度練習すれば覚えられるはずです。つまり・・・練習できていなかった訳ですよgawk

それが「ドラゴンクエスト」の選曲もあってか、今回は自分から「一緒に吹いて」とか「時間が遅いけど練習していい?」とか急変sign02ジュニアの最初の練習でも「楽しいhappy01」と言って、とても素朴に喜んでくれました。アンコールの「イエスタデイ」も何回となく一緒に吹きました。贅沢なことに「パパ、伴奏してsign01」・・・なんと伴奏付きcoldsweats01本番が終わって一緒に帰る時に「ママはイエスタデイのソロ、全然間違えなかったね」だって。楽しい会話でしたshine

打ち上げでは紹興酒の呑み過ぎも手伝って、娘のことを話すと感激して泣いてしまったりして・・・恥ずかしいsweat01でも、本当に嬉しかったんですよ。

今後、フルートを頑張ってくれるかどうかは分かりませんが、しっかりと心に留めておいてくれたら幸せに思います。

自分の反省点?としては、音程のことかな・・・。少し練習不足もありましたが、直前に音程のことを言われて、少し混乱しました。でも基本的には音程の感覚にはある程度自信があるし、往々にして人の事は簡単に口にするものです。日本人は音程の感覚に細かすぎます。有名なフルーティストがソロを吹いていたら音程が高くても文句を言わないのにね・・・ちょっと嫌味な発言かしらbleah人に注意をする時はタイミングと言い方を考えないとね。私自身は音程については、ある意味許せる範囲ならあえて言いません。特に一般会員の方々は色々な先生から違うことを言われて混乱される方もいるようですから、指導者も考えて発言しなくてはいけないと思います。私のように図太くなるようにオススメしますgood

では、今度のコンサートは5月14日のチェンバープレイヤーズです。またお知らせいたしますね。

« 噂のあの映画を観てきました | トップページ | 春は遠い!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生とステージの傍らで吹けるだけでも、とてもうれしく素晴らしい演奏をありがとうございましたhappy01
お嬢さんも一緒だったのですね(*゚▽゚)ノ
音楽一家なので、きっと素晴らしい演奏家になってくれると思いますheart01
お嬢さんの意見を尊重している先生も、素晴らしいですheart04
来年に向けて、練習を頑張りますヽ(´▽`)/ありがとうございます♪

小さな幸せさん、コメントをありがとうございます。ステージに花を持ってきたのは、実は娘だったのです。アンコールでは子供達から年配の方までフルートが大好きな人達で埋め尽くされて、幸せを感じましたね。それに練習を一度も休まなかったんでしょうhappy02素晴らしいです!また来年も頑張りましょう。また合宿など参加をお待ちしています。お疲れ様でしたsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238404/33912280

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山フルートの会第31回演奏会を終えて:

« 噂のあの映画を観てきました | トップページ | 春は遠い!? »