« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ただいま帰りました!

皆様、こんばんは!先程、京都から帰ってきました。岡山は暖かいですね。京都は結構冷え込んでいました。実は亀岡市に1年半ぐらい住んでいたことがあるので、寒さは覚悟していました。とは言っても7年居た津山の方が寒かったですけどね。原付バイクなんて乗ると極寒で、寒いの超えて痛かったですものsnow

今日の写真も撮っていますが、今日は演奏会の報告だけにしておきます。

「冥」は空間を感じられるようなソロ曲らしい感覚を大切に吹きました。最低音から最高音まで・・・またppppとかfffの表示が音の高さに関係なく出てくるので楽譜に忠実に演奏しなくてはいけません。自分らしく演奏できたと思います。

「しぼめる花」は約16分もある大曲で、体力が必要です。繰り返しを全てやると20分にも達しようかという曲です。今回の演奏で、まだまだ上を目指したいと欲が出てきたことを実感しました。

「スイスの羊飼い」は私が中学生の頃に少し遊び半分にやったことがある曲でした。フルートってこんなことが出来るんだflairと初めて思った曲でもあり思い入れがありました。楽譜もその頃のものを使用したので感慨深いものがありましたね。

三人の演奏、「見えない笛」と「鳥の歌」はアンサンブル感や音色感に注意して演奏しました。演奏会を終えるといつも反省をし、これからの意欲を感じます。次に向けて頑張ります。

ご来場くださった方々、青山音楽記念館の皆様、ありがとうございました。素敵なホールで演奏できたことを心に刻んでおきます。

もしかしたら今後の「音の宝石箱」は、少し充電してからという事になるかも知れません。私としては今年の予定を立てておきたいところでしたが、八尋くんが自身の先生や上司の方から提案されているコンサートがあるようです。たったの2回で・・・と残念な気持ちもありますが、彼にとっては好機だし、そういう時期って私にもあったので、大切にして欲しいと思います。チェンバープレイヤーズで、また3人で出来るようなタイミングがあれば良いなconfident

私も負じと自分のリサイタルなんて出来るように・・・と新幹線の中で考えながら帰ってきました。お眠になってきました・・・またがんばりますhappy01

おやすみなさいsleepy

tonica閉店のお知らせ

皆様、こんにちは!最近は少し寒さtyphoonも緩んできましたね。後一週間で京都の演奏会です。暖かくお天気が良ければsunいいのですが・・・。

さて、今日は残念なお知らせをしなくてはいけません。二年と二ヶ月間をもちまして、「tonica」を閉店することに致しました。

お店を開店した時は、私のレッスンが火曜と日曜がお休みだったのですが、ご縁を頂いたとお受けしたレッスンが影響し、基本的にレッスンのお休みがなくなり、その上、8時レッスン終了が一週間のうち4日もあるという結果になってしまいました。倉敷から帰るともう9時近い時間となります。当然、お店は出来なくなり、残りの3日だけ店を開けるというパターンで続けてきました。それに加えて11、12、1月にコンサートがあったので殆ど店を開けることができませんでした。足を運んでくださった方々にも失礼があったことでしょう。アルバイトを雇うとか方法も考えてみましたが、体調も不安を抱えているので無理をせず、やはり音楽に専念しようと思います。ホッとしたような、後ろ髪をひかれるような複雑な思いですが、娘の中学入学(毎日弁当ですsign02)もあるし、まだ頑張らなくてはいけないことが沢山あります。

「tonica」でいろいろな方とお会いできて楽しかったです。支えてくださった方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございましたconfident

24日の演奏会終了後の27、29、30日は感謝フェアをお店で行います。是非、おこしくださいませ。お待ちしていますlovely

今年も宜しくお願いいたします!

謹賀新年fuji!今年も宜しくお願いいたします。

私のお正月はいつも実家で過ごします。年末年始はかなり冷え込んだので、一軒家の寒さが身に凍みました。自宅では朝起きても室温が20度を下回ることはありません。暖かなので、家を出て雨や寒さに驚くこともあります。やっぱりマンションって天国ですspa(乾燥は気を付けないといけませんが)

さて、しばらくの間、書き込みをしていませんでした。というのも、クリスマスに上海へ行って来たのですが、体調を崩してしまいました。激安ツアーだったので飛行機は勿論狭く、バス移動が激しくって乗り物酔いのある私は気分が優れない上に、食事がツアーグループの人達と一緒で円卓では争奪戦をしなくてはいけませんでした。負けじと早食い競争のようになり、消化不良・・・bearing二日目の夕食時に気分が悪くなって、嘔吐下痢・・・shockこのまま一人だけ入院をしなくてはいけなかったらどうしよう・・・ホントに救急車を呼んでもらいたいぐらい冷や汗が出て最悪でした。深呼吸を何度もして気持ちを落ち着かせ、やっと少し眠ることが出来ましたが、気分は悪いまま岡山へ帰ってきました。三泊四日にしなくて良かったgawk

岡山空港に降り立って直ぐに「空気が美味しいsign03」と感じたこと・・・。上海は今、万博に向けて工事も急ピッチで行われ黄砂もかなり飛んでいたようで、すっきり晴れる日は少ないらしいです。岡山万歳heart04って感じでしたよ。日本人は神経質だと言われても、トイレもお風呂もテーブルもお皿も綺麗なことが普通だと思っているので随分我慢しました。木の便座には座りたくないし・・・水が流れなくても鍵が壊れても直ぐに電話ですよねcoldsweats01

体調がやっと戻って、明日から仕事です。実は今日、ちょっと喉が心配で内視鏡カメラで検査してもらいました。喉が締め付けられるような違和感がずっとあったので、もしかして腫瘍なんてあったら大変だし、フルートが吹けないなんて事になったら・・・ぐるぐると変な思いが廻りました。検査結果は「心配な所は診て見たが、何も無い」とのこと。安心して今日は眠れそうですsleepy

24日の京都公演はまた頑張りますconfidentおやすみなさいnote

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »