« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

京都からのプレッシャー

皆様、こんばんは!

一昨日に発表会も終わり、やっと落ち着いて練習に突入です。今日は早速、八尋君と伴奏合わせ。・・・の前に・・・あるメールが京都から届きました。「コンサートの案内をありがとうheart04」メール。京都のチラシが出来上がって直ぐに41通のご案内mailtoを出したので、今日ぐらいには皆様のところへ届いたのですね。メールは京都のお住まいのK先輩からでした。「素敵なホールと聞いたので楽しみにしています」と返信したら、「青山記念ホールは実力のある演奏者しか使用できないそうですよ」・・・dangerdangerあら・・そうなのぉ・・・coldsweats01激励の言葉として頑張りますsign03

練習の時に八尋君に「そうなん?」って聞いたら「そうやなぁ・・皆、チラシもスゴイなぁ」だって。ちょっと気合入りましたsign03ホームページで詳しく見てみたら、もっとthunder衝撃を受けました。とにかく頑張るしかないですね。

12月の岡山公演(チェンバープレイヤーズクリスマスコンサート)は少し柔らかい雰囲気で(お喋りをしながら進めていきますから、お茶付チケットでしっかり堪能して頂きたいです。お天気が良かったらもっと素敵ですね。ご来場を心よりお待ちしています。岡山の後の京都公演なので、岡山の反省点が活かされるように、より向上した演奏会になるようにしなくてはいけませんね。去年の演奏も岡山より神戸の方が集中出来た様に思いました。

基本はあまり欲張らず、「らしく」演奏が出来るようにしたいと思っています。娘の頃よりは、かなり図太くなったので、こけても何か握って起きる様になっているかもsweat01

プレッシャーには負けないぞという今日は強がり記事になってしまいました。がんばりまーーす(* ̄ー ̄*)

チェンバープレイヤーズ第45回コンサート

皆様、こんばんは!今日はチェンバープレイヤーズ第45回コンサートが行われました。少し肌寒く感じられましたが、お天気sunにも恵まれて4周年の記念コンサートは予想以上のお客様にご来場頂けたようです。

今回はハープの竹村さんを中心に構成され、室内楽の愉しみというようなコンサートになりました。私が演奏したのはモーツァルトの子守歌sleepyとアルルの女より「メヌエット」だけソロで、日本の曲をアンコールを含めアンサンブルを3曲演奏しました。私は日本の曲は大好きで、日本人の歌心、日本の言葉の美しさを感じて欲しいといつも思っています。文部省唱歌という世界では、日本の古き時代の曲は死語化していると言われ、認めていただけないようですが、心に染み入るとか大好きだと感じている国民は少なくないと信じています。

しかしながら、メヌエットは上手く吹かなくてはいけませんね。なんと言ってもフルートの代名詞と言っても良い名曲ですから。メヌエットは3拍子の舞曲なので、常に動きや流れ、アーティキュレーションを感じて吹くようにしなくてはいけませんね。8分休符は何のためにあるのか考えてみてください。何回か演奏している曲ですが、よく考えて演奏するようになったのはつい最近のことです。音楽は同じ曲を何回演奏しても感じること、考えることが進化していなくては何も意味が無いようにさえ思えます。何か自分の内にあるものが聴いてる人に伝わるものではないでしょうか?自分の演奏が素晴らしいとは言えなくても、何かしら伝えられたら素晴らしい事だとと思っています。

068070

コンサート終了後のお茶会と帰りの風景

来月は私のグループが46回コンサートとして登場します。まだまだ成長したいと胸を張って言える八尋君と学生時代から大好きな先輩の岡部さんとの共演です。魅力を十分に味わって頂ける様に頑張りますので、是非ご来場をお待ちしています。

さて、来週は発表会sign03生徒さんの曲を全て演奏したような疲労感がまた味わえるのですよ。緊張と緩和の世界は挑戦した人にしか与えられない感覚です。苦労した後には喜びが在るということを実感して欲しいと思います。

では、またお会いしましょうconfident

むずむず脚症候群

皆様、おはようございます!今日は眠れない夜じゃなくて朝fuji(3時から寝ようとしたので)!?を過ごして書いています。以前からたまに自覚症状があったのですが、「むずむず脚症候群」という病気らしいです。とにかく眠れない・・・寝返りを打ったり体を動かすと、しばらくは普通でいられるのに、またじっとしていられない。その繰り返しでずっとムズムズgawkとの戦いなんです。

ネットで「体がむずむずする」で検索したら、病名がヒットしてバッチリ私の症状と一致しました。お蔭で今日は眠い一日になりそうです。皆さんは経験ありませんか?「もやもや」とか「むずむず」とか変な病気があるもんですね。

さて、今度の日曜はチェンバーのコンサートです。お時間ありましたらお茶をしにルネスホールに来てくださいね。来月もコンサートですので案内状を送るため宛名書きに追われています。京都のチラシが出来次第、発送しようと思っていますからお楽しみに。また、ホームページにもアップしますので、見てくださいね。先々週の一週間は楽器が全く持てなかった為先週は不調でしたが、なんとか体も戻ってきました。是非、お越しください。

あっ、そうそう・・・チェンバーの宣伝にラジオ生出演が決定scissorsしました。山陽放送の水曜、午後3時から3時半の間です。お時間があったら聴いてみて下さい。来月はFMの森田恵子さんの番組にもお願いしようと思っています。またお知らせしますね。

では、そろそろ忙しい朝を迎えましょうdash

まだ「むずむず」していますが、頑張りますbearingまたお会いしましょうsign03

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »