« 夏休み最後の小旅行 | トップページ | 最近の出来事Ⅳ »

最近の出来事Ⅲ

三週間のご無沙汰ですかね・・・。やっと昨日で一段落しました。

参観日、ユニスタイル倉敷の発表会、運動会、そして昨日の学生コンクール。夏休み明けて三週間の間に四つのイベントはきつかったです。それに加えて姑さんのお見舞いも行かなくてはいけませんしね。こちらの方は、お盆からずっとICUに入ったきりで食事ができませんから、気の毒で長居はできませんが、できるだけ娘を連れて行くようにしています。でも、川崎病院ですから近くで助かっていますね。

さて、まずは発表会。私にとっては倉敷に行くようになって2回目の催しですが、今回はアンサンブルを中心に演奏しました。無伴奏で「星shineに願いを」、ピアノ伴奏で2パートに分かれて「ムーンmoon3リバー」、ソロの演奏、講師演奏、最後に全員で「オーラリー」で終了。アンサンブルはやり慣れていないと自分の吹くべきところが分からなくなります。生徒さんは、レッスンで旋律を吹くことは慣れているのですが、休みを数えることと、人の音を聴く事に慣れていないのです。心配していた通り事故は何度か起きてしまいました。しかし、皆さんにとって勉強になったことでしょう。

次に運動会です。19日は、前日のような曇り空なら良かったと思わせるほど快晴でしたsun小学校生活最後の運動会です。附属の運動会は幼稚園から中学まで全体で行うので、6時間半の長丁場で毎年へとへとになります。去年や一昨年に比べると気温も低く風typhoonが強かったので、そんなに汗だくになることは無かったものの、グランドは常に子供たちが占拠し、座るところなど無いので非常に疲れるのです。玉島から両親も来てくれましたが、いつも申し訳なく思っています。「ドキドキする」と言っていたリレーも転ぶことも無く無事に総合1位で終演しました。

そして昨日の岡山学生フルートコンクールです。今年は二人しか参加しなかったものの、中学生の生徒さんが2位となりました。ピアノの松本久美子さんにも無理をお願いし、貴重なお休み返上で頑張った甲斐がありました。実は運動会の後もレッスンをしたので、かなり私もバテ気味でしたが、本当に疲れも吹っ飛ぶ嬉しさhappy01でした。そうそう・・・運動会の直後に娘の「ひょうそう」も知り合いの先生の所まで切りに行きましたよcoldsweats01

Photo 予選の結果待ちの二人heart02

Photo_2 課題曲賞との賞状二枚scissors

Photo_3 Photo_4

審査員の先生方と記念撮影camera

嬉しいことがもう一つ・・・高校生の部で城東高校の柴田さんが2位になりました。

Photo_5

彼女は私の生徒さんだった「美樹ちゃん」の従妹にあたる方で、美樹ちゃんの遺品になるムラマツフルートを吹いて見事に受賞されました。柴田さんの先輩である私の生徒だった春奈ちゃん(昨年の2位受賞)にも影響を受けたらしく、「先輩のようになりたい」とコンクールが終わって話してくれました。春奈ちゃんが去年演奏した同じテレマンのソナタを彼女のフルートで聴く事が出来、感慨深いものがありました。何かしら「縁」というものを感じずにはいられません。

忙しさの中に喜びもあり、充実感がありました。でもまた来月は大野辻の発表会、11,12月のコンサートの練習が始まります。11月は長谷川での発表会も控えています。じーーーんとcatface浸ってばかりもいられません。報告がなかなか出来ないかもしれませんが、待っていてくださいね。では、またhappy01

« 夏休み最後の小旅行 | トップページ | 最近の出来事Ⅳ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

「星に願いを」(When You Wish Upon a Star)だよね。(*^^*)
flumpoolの「星に願いを」だったらスキマスイッチの「奏」も良いよって言おうと思ったけど、間違いのようでした。
Moon RiverならBreakfast at Tiffany'sですものね。ヘンリー・マンシーニですね。
そうなると、れぃにょさんがオードリー・ヘップバーンとかぶってきました。これ以上書くと退場になりそうなので、お体にお気をつけて、ほどほどに頑張ってくださいね。年取るとリレーのコーナーで曲がれなくなるそうです。お母さんが出なくてよかったですね。

Bさん、コメントをありがとうございます。お母さんは参観日の縄跳びでこけてから自粛しています。ま、引退と言っても良いでしょう。親子ダンスでも一汗かくぐらいです。はははっcoldsweats01名曲はいつ聴いても素晴らしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238404/31486789

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の出来事Ⅲ:

« 夏休み最後の小旅行 | トップページ | 最近の出来事Ⅳ »