« 最近の出来事Ⅱ | トップページ | 最近の出来事Ⅲ »

夏休み最後の小旅行

九月になり、新学期ですね。我が家では、また奮闘の朝dashが始まりました。皆様、お元気ですか?新型インフルエンザも少しずつ身近な問題になってきています。うがいと手洗いを習慣付けないといけませんね。

さて、今日は夏休み最後の一泊旅行のお話を写真と共に紹介しましょう。とは言っても、たまに行く「塩田温泉」なんですけどね。今回は姫路の美味いものをネット検索して、お蕎麦屋さんに立ち寄ることにしました。カーナビが無い車なので電話をして場所を聞き、直ぐに分かりやすい道沿いにお店はありました。移転されたらしく綺麗なお店で、お蕎麦も美味しく価格も良心的でした。岡山のお蕎麦が美味しいので「はずれだったら・・・」と少し不安でしたが、バッチリ美味しかったですsign03

Image2031 皿蕎麦がおススメですが、つけ鴨も甘くなくて美味lovely

蕎麦「御座候」

姫路から北上して懐かしい感のある上山旅館

Image206 Image2041

Image205 Image210

新しく手すりの付いた野天風呂の上り道

食事と箸袋を手引き通り折ると「半てん」にflair

大好きな「梅昆布茶」を頂いてます

ただ、のんびりと時間が過ぎていきました。ここの野天風呂は本当に癒されますし、いつもお薬に頼るしかないお化粧のアレルギーの炎症が治まるのです。源泉も飲めるのですが、身体に善いと思ってもちょっと飲みにくいです。胃腸病や通風に効くそうですよ。

温泉の近くにある手打ち蕎麦を体験しようと行ってみましたが、残念ながらお休みcryingそこで、気になっていた「書写山」へ行ってみました。

Image212 Image213 Image214

ロープウェイの出発upwardright

ミニ清水寺のようでしょshine

下っている時に撮ってみましたdownwardright

「トム・クルーズ」主演の「ラスト・サムライ」のロケ地とは知りませんでした。なんとなく観たことがありそうな場所があったかな・・・行ってみると思ったより広くて驚きました。参考までに助言すると「スニーカー」で登山気分で楽しまれると良いと思います。

これから沢山の行事とコンサートを予定しています。またアレルギーは再発しましたが、頑張っていかないといけません。皆さんも身体に気をつけてくださいね。また予定をご報告いたします。では、またconfident

« 最近の出来事Ⅱ | トップページ | 最近の出来事Ⅲ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アットホームな、あたたかさが伝わります。私も「塩田温泉」に行ってみようと思いました。(*^^*)兵庫で蕎麦は「蕎麦十九 夢玄」「ろあん松田」と知っていますが、蕎麦「御座候」も、ネットで調べたら、とっても良さそうですね!ぜひ行ってみようと思います。ステキな所を紹介してもらった感じです。「書写山」も気になりますネ!散歩感覚でいいですね。「ラスト・サムライ」のロケ地だったんですね。知りませんでした。僕は、トム・クルーズに似ているって良く言われるので行かなきゃね(^_-)

こんばんは! 朝晩は涼しく過ごしやすくなりましたが岡山はいかがですか!?
いいところですね~☆ 私も温泉でゆっくりしたいな~と思っています^^。こちらは湯布院や黒川温泉などに行くことが多いです。ぜひ九州の温泉にも来てくださ~い! 
インフルエンザ、流行っていますね・・・
人混みの多い所ではマスクをしていますよ。
コンサートがあるんですね~ アレルギーは大変そうですが体調崩されませんように・・・

Aさん、こんばんは!お蕎麦通のAさんのお口に合いますかどうか?最近、付け鴨にはまっていますが、私好みの味でした。塩田温泉は高級温泉地とはかけ離れていますけど、疲れたときは最高ですよ。トムはやっぱ書写山に行って「座禅」しなくては( ̄ー+ ̄)

ririmaさん、コメントをありがとう。岡山は今日もお昼は32度ぐらいあったようで、娘の運動会の練習はきついらしいです。由布院や黒川は高級な感じがしますね。いつかは行ってみようと思っています。コンサートは11、12、1月と大きい催しがあります。八尋君とは12、1月ジョイントをやりますよ。

コメント初ですhappy02
藤澤 桂子の娘のれぃにょですshine
よろしくお願いしますcat
コメントをざっと見させていただきましたが、本当に時間があっと言う間に過ぎてしまい、充実した旅行でしたrvcar
運動会の練習も多い時には1日で三時間sweat01今は暑いですが、もう少しすると秋の香りが漂うみたいですconfident寂しいようですが・・・季節を楽しみながら、これからもよろしくお願いしますheart

文才に驚きました。才能があるように感じています。お母さんの音楽的なところにも高く評価をしていますが、素人ですので感覚だけです。れぃにょさんの四季を捉えた表現がステキに感じました。僕も運動会のことを少し前のことのように思い出します。写真が小さくて雰囲気だけしか伝わりませんが、これからもよろちく!書写山に行って「座禅」してきます!!(*_*)(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238404/31215876

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最後の小旅行:

« 最近の出来事Ⅱ | トップページ | 最近の出来事Ⅲ »