« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

最近の出来事Ⅲ

三週間のご無沙汰ですかね・・・。やっと昨日で一段落しました。

参観日、ユニスタイル倉敷の発表会、運動会、そして昨日の学生コンクール。夏休み明けて三週間の間に四つのイベントはきつかったです。それに加えて姑さんのお見舞いも行かなくてはいけませんしね。こちらの方は、お盆からずっとICUに入ったきりで食事ができませんから、気の毒で長居はできませんが、できるだけ娘を連れて行くようにしています。でも、川崎病院ですから近くで助かっていますね。

さて、まずは発表会。私にとっては倉敷に行くようになって2回目の催しですが、今回はアンサンブルを中心に演奏しました。無伴奏で「星shineに願いを」、ピアノ伴奏で2パートに分かれて「ムーンmoon3リバー」、ソロの演奏、講師演奏、最後に全員で「オーラリー」で終了。アンサンブルはやり慣れていないと自分の吹くべきところが分からなくなります。生徒さんは、レッスンで旋律を吹くことは慣れているのですが、休みを数えることと、人の音を聴く事に慣れていないのです。心配していた通り事故は何度か起きてしまいました。しかし、皆さんにとって勉強になったことでしょう。

次に運動会です。19日は、前日のような曇り空なら良かったと思わせるほど快晴でしたsun小学校生活最後の運動会です。附属の運動会は幼稚園から中学まで全体で行うので、6時間半の長丁場で毎年へとへとになります。去年や一昨年に比べると気温も低く風typhoonが強かったので、そんなに汗だくになることは無かったものの、グランドは常に子供たちが占拠し、座るところなど無いので非常に疲れるのです。玉島から両親も来てくれましたが、いつも申し訳なく思っています。「ドキドキする」と言っていたリレーも転ぶことも無く無事に総合1位で終演しました。

そして昨日の岡山学生フルートコンクールです。今年は二人しか参加しなかったものの、中学生の生徒さんが2位となりました。ピアノの松本久美子さんにも無理をお願いし、貴重なお休み返上で頑張った甲斐がありました。実は運動会の後もレッスンをしたので、かなり私もバテ気味でしたが、本当に疲れも吹っ飛ぶ嬉しさhappy01でした。そうそう・・・運動会の直後に娘の「ひょうそう」も知り合いの先生の所まで切りに行きましたよcoldsweats01

Photo 予選の結果待ちの二人heart02

Photo_2 課題曲賞との賞状二枚scissors

Photo_3 Photo_4

審査員の先生方と記念撮影camera

嬉しいことがもう一つ・・・高校生の部で城東高校の柴田さんが2位になりました。

Photo_5

彼女は私の生徒さんだった「美樹ちゃん」の従妹にあたる方で、美樹ちゃんの遺品になるムラマツフルートを吹いて見事に受賞されました。柴田さんの先輩である私の生徒だった春奈ちゃん(昨年の2位受賞)にも影響を受けたらしく、「先輩のようになりたい」とコンクールが終わって話してくれました。春奈ちゃんが去年演奏した同じテレマンのソナタを彼女のフルートで聴く事が出来、感慨深いものがありました。何かしら「縁」というものを感じずにはいられません。

忙しさの中に喜びもあり、充実感がありました。でもまた来月は大野辻の発表会、11,12月のコンサートの練習が始まります。11月は長谷川での発表会も控えています。じーーーんとcatface浸ってばかりもいられません。報告がなかなか出来ないかもしれませんが、待っていてくださいね。では、またhappy01

夏休み最後の小旅行

九月になり、新学期ですね。我が家では、また奮闘の朝dashが始まりました。皆様、お元気ですか?新型インフルエンザも少しずつ身近な問題になってきています。うがいと手洗いを習慣付けないといけませんね。

さて、今日は夏休み最後の一泊旅行のお話を写真と共に紹介しましょう。とは言っても、たまに行く「塩田温泉」なんですけどね。今回は姫路の美味いものをネット検索して、お蕎麦屋さんに立ち寄ることにしました。カーナビが無い車なので電話をして場所を聞き、直ぐに分かりやすい道沿いにお店はありました。移転されたらしく綺麗なお店で、お蕎麦も美味しく価格も良心的でした。岡山のお蕎麦が美味しいので「はずれだったら・・・」と少し不安でしたが、バッチリ美味しかったですsign03

Image2031 皿蕎麦がおススメですが、つけ鴨も甘くなくて美味lovely

蕎麦「御座候」

姫路から北上して懐かしい感のある上山旅館

Image206 Image2041

Image205 Image210

新しく手すりの付いた野天風呂の上り道

食事と箸袋を手引き通り折ると「半てん」にflair

大好きな「梅昆布茶」を頂いてます

ただ、のんびりと時間が過ぎていきました。ここの野天風呂は本当に癒されますし、いつもお薬に頼るしかないお化粧のアレルギーの炎症が治まるのです。源泉も飲めるのですが、身体に善いと思ってもちょっと飲みにくいです。胃腸病や通風に効くそうですよ。

温泉の近くにある手打ち蕎麦を体験しようと行ってみましたが、残念ながらお休みcryingそこで、気になっていた「書写山」へ行ってみました。

Image212 Image213 Image214

ロープウェイの出発upwardright

ミニ清水寺のようでしょshine

下っている時に撮ってみましたdownwardright

「トム・クルーズ」主演の「ラスト・サムライ」のロケ地とは知りませんでした。なんとなく観たことがありそうな場所があったかな・・・行ってみると思ったより広くて驚きました。参考までに助言すると「スニーカー」で登山気分で楽しまれると良いと思います。

これから沢山の行事とコンサートを予定しています。またアレルギーは再発しましたが、頑張っていかないといけません。皆さんも身体に気をつけてくださいね。また予定をご報告いたします。では、またconfident

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »