« 久し振りの録音 | トップページ | 最近の出来事 »

音楽教室のイベント多し!

皆様、おはようございます。ちょっと間が開いてしまいましたが、お元気ですか?岡山は豪雨の被害(ニュースになるほどの被害?)はないようですが、まだ雨は東に移動して日本を縦断しているようですね。悲惨な事故がこれ以上出ない事を祈っています。

去年からヤマハの教室を2箇所受け持ちが増えて、イベントが沢山待ち構えています。それに、フルートコンクールに2人出演するし、発表会も合宿も予定されています。香川のフルートフェスティバルには参加できそうにないかな・・・。最近アンサンブルをしていないので何とか行きたいですが、教室の発表会の前の週なので厳しいなぁ・・・。おまけに娘の長い長い運動会wobbly(幼稚園から中学まで出演するために終演は4時ぐらいになるので)も9月に予定されています。終わり頃は、へとへとです。まだ9月の中頃まで暑いですしねsweat02

発表会では講師演奏もあるので曲も決めなくては・・・。12月の「音の宝石箱」も内容をそろそろまとめないといけません。予定表を見ながら、順番にこなしていくしかないですね。

娘が夏休みになるとお母さんの悩み・・・三度の食事ですcoldsweats01学校給食は素晴らしいシステムですが、今年で最後。来年からは毎朝お弁当ですよshock

なんだか愚痴をこぼした感がありますが、がんばります。お母様たち、頑張りましょうねsign03

« 久し振りの録音 | トップページ | 最近の出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さんへ いい響きですね。これからはおかあさんって呼んでいいですか?(*^^*) おかあさん元気ですよ!! フルートで個人的に好きな曲はSimon & Garfunkelの「コンドルは飛んで行く」です。わたし的には「混んでたら飛んでいけん」ですが、フルートの音色とアンデス民謡がミョーに心に響く感じがします。ハーブ?(紅茶ではない!)との組み合わせが好きです。サンポーニャもいいけどフルートによく合います。年のせいか目頭が熱くなります。鳥肌が立つ思いです。他が元気ならなお良いのにぃ(>_<) 私もお弁当食べたい(*^^*)

色々なコンサートを聴くと
音楽を自分のものにし、暗譜で演奏する場面が多いです。
「音の宝石箱」の冠を掲げるなら
数曲は、暗譜演奏をしてもいいかもしれませんね。
素人だから分からないけど、楽譜は念のための
保険みたいなものなのですかね。
指揮者で最初に暗譜で指揮するようになったのは、
トスカニーニという話を聴いたことがあります。
極度の近眼だったので楽譜が見えないという
理由もあったらしいのですが、音楽に対する想いと自信、
それに抜群の記憶力だから出来たのでしょうね。
カラヤンもほとんどのコンサートで、暗譜で指揮しています。
オペラを暗譜で指揮したことで、
フルトヴェングラーやヒトラーに反感を買った事件もあるみたいですが…
目を閉じて演奏するのが演出的に映る人もいますが、
ちゃんとした理由があると確信しています。

Aさん、コメントをありがとうございます。コンドル・・・は今までにも好きだとおっしゃる方が多かったですよ。サイモンとガーファンクルも来日するようですね。音楽で目頭が熱くなるなんて素敵なことですhappy01お弁当は出前しましょうかねsign02

音楽さん、コメントをありがとうございます。暗譜したから音楽的に素晴らしい演奏が出来るかどうかはその人の音楽性や演奏の魅力だと思いますよ。フルーティストのほとんどは楽譜を見て演奏しています。シュルツやゴールウェイは老眼鏡を掛けていますしね。それでも至高の演奏をされています。私のスタイルで演奏することは自由です。主観をおっしゃるのは理解できますが、提案や強制的な発言は少し考えられた方がいいかと思いますよ。

強制的だなんて、とんでもありません。
素人的発想です。音楽のことは分かりませんが、
「シリンクス」とかの短い曲をイメージしたのですが、
色んな人の映像が頭に浮かび思い付くまま書いたので、
例えや話もちんぷんかんぷんで的を得てなかったですね。
申し訳ありません。
話は飛びますが、7月のOCP、美しい旋律の中にも緊張感があり
とても印象深いコンサートでしたよ。

暗譜の演奏はよく練習したのだなと思わせることは確かですが、演奏内容が素晴らしいとは言い切れないところもあります。勿論、素晴らしい場合も多々ありですが・・。でも暗譜に固執する必要は無いと思っています。OCPはご来場をいただき御礼申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238404/30713606

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽教室のイベント多し!:

« 久し振りの録音 | トップページ | 最近の出来事 »