トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

音楽教室のイベント多し!

皆様、おはようございます。ちょっと間が開いてしまいましたが、お元気ですか?岡山は豪雨の被害(ニュースになるほどの被害?)はないようですが、まだ雨は東に移動して日本を縦断しているようですね。悲惨な事故がこれ以上出ない事を祈っています。

去年からヤマハの教室を2箇所受け持ちが増えて、イベントが沢山待ち構えています。それに、フルートコンクールに2人出演するし、発表会も合宿も予定されています。香川のフルートフェスティバルには参加できそうにないかな・・・。最近アンサンブルをしていないので何とか行きたいですが、教室の発表会の前の週なので厳しいなぁ・・・。おまけに娘の長い長い運動会wobbly(幼稚園から中学まで出演するために終演は4時ぐらいになるので)も9月に予定されています。終わり頃は、へとへとです。まだ9月の中頃まで暑いですしねsweat02

発表会では講師演奏もあるので曲も決めなくては・・・。12月の「音の宝石箱」も内容をそろそろまとめないといけません。予定表を見ながら、順番にこなしていくしかないですね。

娘が夏休みになるとお母さんの悩み・・・三度の食事ですcoldsweats01学校給食は素晴らしいシステムですが、今年で最後。来年からは毎朝お弁当ですよshock

なんだか愚痴をこぼした感がありますが、がんばります。お母様たち、頑張りましょうねsign03

久し振りの録音

皆様、暑中お見舞い申し上げます。毎日、35度ぐらいまで気温が上昇してsun耐え難い暑さですね。クーラー病にならないよう体調管理に気をつけましょうsign01

一昨日の夜に久し振りに録音スタジオに缶詰。でも、2時間弱ですけどね。あるゴルフ場のテーマソングにフルートの間奏バージョンともう一つ全部フルートバージョンの録音でした。譜面は夕方に受け取って、レッスンの終わった後8時過ぎ頃から表町のイマージュにお邪魔しました。もう私のCD制作から2年・・・あっという間の2年です。何度も自分の音を聴いてトラックダウンした時間を思い出しました。

調性はDなのでちょっと嫌な感じ・・・それも最高音がGだし・・・。フルート吹きなら分かってくれますよねcoldsweats01音程も難しいぃ・・・sweat02

少し練習して開始。お腹が空いていたことも忘れ、3回目の録音の時には自分なりの曲になったと思いました。OKが出て終わった頃には胃痛shock・・・やっぱり神経を使うのです。

でも、依頼主は薬屋さんなので、これをと打ち上げの時に薬を貰って飲んだら20分ぐらいで楽になり、美味しくビールとワインを頂きました。ちなみに場所は、かに道楽の西向かいで「ビストロ・四匹の猫」です。お友達のお店なのですが、安くて美味しいお店です。名前も気に入っています。

久し振りの緊張と緩和の世界shine胃は悲鳴を上げていたけど、やっぱり楽しいheart04

ちゃんと発売になったら正式にお知らせいたしますね。そこのゴルフクラブで流れることになると思いますので。では、またお会いしましょうconfident

ダイエット効果報告

皆様、おはようございます!朝晩は結構冷えて、日中は30度ぐらいになるという気温の変化が激しい時期です。体調を崩さないよう気をつけましょうね。先日、少し喉が痛かったのですが、なんとか持ち直しました。

さてさて、食事に気をつけて2週間とちょっと・・・。体重はやっと1.5㌔減downwardrightです。制限しているうちにあまり食べれなくなりました。今まで「まぁ、いいか」で食べていた夜食は絶対禁止にしています。多分お酒wineをあまり飲んでいないこともカロリー減に影響しているのでしょうね。体が少し軽くなった気がしますhappy01

昨日、テレビにガクトさんが出演しているのをたまたま観たのですが、彼は自分の誕生日にだけ大好きなラーメンnoodleを食べるそうですよ。炭水化物は食べないようにしているとも。お米は10年食べてないんですってsign02すごいですねぇ・・・。私はそこまで出来ないので、1日に一回だけ好きな物を頂くようにしています。

4年ぐらい前、某有名サロンで1ヶ月3㌔減のダイエットコースに申し込んだ時に、

ban炭水化物

ban動物性油(お肉やバターなど)

ban甘いもの

を強く約束した上に、咀嚼(そしゃく)法といって、一口食べ物を口に入れたら50回噛みなさいということでした。これが意外にきつくって、お腹が空いているときは飲み込みたくって仕方が無いの・・・sad。ちゃんとチェックシートに50回噛めたら○、駄目なら×をつけるんですが、数えているうちに飲み込んでいて最初の3口ぐらいまではいつも×でした。極めつけは、夜中にお腹が空いて眠れなくって、ラーメンnoodleとオムライスが頭の中でぐるぐる回りっぱなし・・・。1ヶ月で2.5㌔落ちたものの、その後、見事にリバウンドup

この経験があるので無理はしないことにしています。続けられる程度に制限して、適度に運動することですね。理想はあと1.5㌔downwardright・・・がんばりますsign03

昨夜のテッド・ローゼンタール・ピアノ・トリオ

皆様、こんばんは!ウィンブルドンの男子決勝を観戦しながら書いています。

じ・つ・は・・・46インチアクオスとブルーレイ、おまけにスピーカーシステムまでセットにして買ってしまいました。とっても大満足ですhappy02

Photo

前のテレビは画面にちらちら粉雪が舞い、振り向いたら画面は真っ暗・・・ってことが多発していました。大画面でテニス観戦は最高ですsign03久し振りのロディックにも頑張って欲しいですsign01

さて、昨日の夜はルネスホールに出演・・でなく、久し振りにコンサートに行ってきました。それもジャズのコンサートです。ライブハウスのような所は何度か行ったことがありましたが、多分あのスタイルでジャズを聴いたのは初めてですね。個人的にはもっと薄暗くて美味しいお酒wineとジャズnoteは最高shineな感があって、なんとなく照明が落ち着かなかったのは私だけでしょうか・・・。まぁ、そんなことはどうでもいいことですがね。

Photo

「とにかくピアノが上手いんだ」と聞いていたので、どんなピアノを弾くのか興味があったし、なんと言ってもゲストに山野智子さんが出演されると聞いて、是非行きたいと思っていました。彼女はジャズもできるのかな・・・?と思いながら。ピアノのテッドさんは、私が無知なだけで、クラッシック的なジャズを演奏される方でした。それにピアノのタッチが繊細で音楽的にも知的さが感じられましたし、山野さんが演奏されたのは彼のクラシックとジャズの融合した室内楽でした。合わせ(練習)の時間が限られている中、フルートとチェロの加わった5人での演奏は素晴らしかったですgood

岡山のホールにはそれぞれいろいろな問題があって、例えば響きが悪いとか良すぎて悪いとか、音のバランスが悪いとかね。しかし、今回は若干聴き取り辛い所があったものの生音だったにも拘らず、目から鱗の感覚でした。やはりそれもテクニックなんだろうなぁ・・・反省、反省。

そして、山野さんとチェロの中村さんと少しお話をして帰宅しました。とっても良い刺激になった夜となりました。皆様、ありがとうございました。やっぱり、たまには音楽聴かにゃhappy01      

改めて開設しました

皆様、こんばんは!ブログに不具合が生じて、新しく開設しました。見つけてくださると嬉しいです。取り急ぎ、お知らせまで。

トップページ | 2009年8月 »